FC2ブログ


広告

kage

オカルト新着記事

kage

古代史研究家やけど何か質問ある?

kage

2018/01/10 (Wed)

1: 2018/01/09(火)11:23:03 ID:0Ot

質問おくれ




関連するタグ
4: 2018/01/09(火)11:29:29 ID:ZhQ

ギリシャとか?


6: 2018/01/09(火)11:31:34 ID:0Ot

>>4
うんにゃ
ギリシャやエジプトも好き
(あとヌビアとかメソポタミアとかペルシャも)

だけど専門は日本と中国、韓半島


5: 2018/01/09(火)11:30:23 ID:3j1

古代史ってどこからどこまでや


9: 2018/01/09(火)11:35:11 ID:0Ot

>>5
区分が難しいのよねー
日本における古代とは一応
中国の史書に倭人が出てくる上古から
大和朝廷の時代を経て
鎌倉幕府成立くらいまでかねぇ


11: 2018/01/09(火)11:38:40 ID:323

>>9
それな
室町が古代と聞いて愕然とした最近
世界最古の女流小説が古代にあったのか日本・・・


16: 2018/01/09(火)11:55:11 ID:0Ot

>>11
室町は中世なw
まぁでも最古の女流小説が古代日本にあったわけですねー

ただシュメール文明の遺跡から当時の女王がイナンナ(イシュタル)女神に助けを求めて歌い上げたニンメシャルラって詩が出てきてたり、
ギリシャの詩人サッポーが紀元前6世紀にはアフロディーテに捧げる賛歌書いてるんで正しくは「最古の女流物語小説(かつ散文的なもの)」って言った方が良いかも。


23: 2018/01/09(火)12:17:19 ID:5Qi

>>16
女流の意味が間違ってね?


7: 2018/01/09(火)11:31:44 ID:ci5

スフィンクスってやっぱ古いの?


13: 2018/01/09(火)11:46:24 ID:0Ot

>>7
4500年前くらいに作られたって説が有力ね
エジプト古王朝時代のクフ王かカフラー王の時代だというんで大体ピラミッドと同年代


26: 2018/01/09(火)12:20:14 ID:ci5

>>13
ピラミッドよりはるかに古くてbc6000,7000くらいの可能性もあるというのは嘘?


42: 2018/01/09(火)12:42:07 ID:0Ot

>>26
あれ「水に侵食された跡があってその特徴が、8000年前から10000年前ぐらいやないと水に侵食された証拠ないやんけ、そや!超古代の遺産なんや!」って説なんですが

...フツーにあるんですよ4000年前から3000前の時期にも水による侵食の跡

10000年って言ったらシュメールや長江でさえ初期ですし

まぁないない


8: 2018/01/09(火)11:33:30 ID:323

今の弥生期ってどこらあたりが定説なの?
稲作の遺跡が思ったよりも古い時代から出てるみたいやけど
昔の教科書と認識が違って困惑するのです


13: 2018/01/09(火)11:46:24 ID:0Ot

>>8
一応炭素年代測定法による見解だと最新の有力な仮説は「紀元前10世紀ごろ」。

だけどそこから委奴國王(倭国王)に金印が贈られたのにまで大分開きがあるんだよねー。

(漢委奴國王印は57年)


12: 2018/01/09(火)11:38:54 ID:N4c

天皇って元々なんなの?
古代で天下統一した豪族の王?


16: 2018/01/09(火)11:55:11 ID:0Ot

>>12
中国の皇帝のイメージでの統一だと思ってるならそれは違うと思う

考古学的史料により考えられるのは、初期の天皇とは、豪族により協立されたシンボル的な地位だったのではないかという感じ。


14: 2018/01/09(火)11:48:24 ID:nV4

銅鐸って何に使うの?


17: 2018/01/09(火)11:58:50 ID:0Ot

>>14
元々は中国や朝鮮で見つかってる小銅鐸や鈴と同じく撃ち鳴らすものだったと思われる

実際、古事記や日本初期にはともかく『古語拾遺』に鐸(さなぎ)って出てくるんです。

ただ巨大化するにつれて中の舌っていう音を鳴らすための装置が無くなって見る銅鐸になったと。


15: 2018/01/09(火)11:48:56 ID:AMT

>>1
研究家なら聞いてみたい

魏志倭人伝の現物って存在してるのか?


17: 2018/01/09(火)11:58:50 ID:0Ot

>>15
原本は無いっすな


18: 2018/01/09(火)12:01:19 ID:nV4

縄文人は何で狩猟やめちゃったの?


19: 2018/01/09(火)12:07:14 ID:0Ot

>>18
色々原因があるんだけど

まず気候の寒冷化により獲物が取れなくなった

そして弥生人やその後の渡来人の進出でどんどん周りの土地が開墾されてく

そもそも狩猟だけやってると部族を安定的に養ってくリソースが島国だと限られてる

...そりゃ狩猟下火になるわな


22: 2018/01/09(火)12:09:03 ID:nV4

>>19
そんなんでよう長い事狩猟やってたな逆に

古代史研究家って趣味?


37: 2018/01/09(火)12:35:42 ID:0Ot

>>22
逆に言えば農耕って生産性の中に組み込まれるわけですよ

確かに発達のためのリソースや余暇は生まれるけどそこから外れたらアウトロー化しちゃうわけで

農耕が数ある糧食の補給手段の一つから文明の要となった時に人間が自然から切り離されたとも言える


41: 2018/01/09(火)12:39:04 ID:5Qi

>>37
農耕の結果として余暇は生まれないぞ
むしろ狩猟採集より重労働だぞ


38: 2018/01/09(火)12:36:20 ID:0Ot

>>22
趣味ってか副業ですわー


39: 2018/01/09(火)12:37:16 ID:nV4

>>38
お前が古代史を研究するとどっから金が入るの?


51: 2018/01/09(火)12:59:39 ID:0Ot

>>39
古代史と中世史応用して
家系図作りやルーツ調べのバイトしてんのー


21: 2018/01/09(火)12:08:42 ID:rlA

魔女について知りたいんだけど


34: 2018/01/09(火)12:32:01 ID:0Ot

>>21
魔女は(キリスト教から見て)異教時代の名残のある呪医とか政治的なスケープゴートの男性も含めて大弾圧したってのがざっくりした説明かなー


24: 2018/01/09(火)12:19:22 ID:uc0

糸をとる?みたいなものはいつ頃からあったんだろ?
これが伝承で時関連付けられるのは何故だろう

なにか根本となる伝承があるのだろうか?


40: 2018/01/09(火)12:38:18 ID:0Ot

>>24
「こより」みたくゆい合わせた程度ものならそれこそ縄文期の遺跡からも見つかってますね

ただ機織りってなるとやっぱり青銅器時代くらいになっちゃいます


27: 2018/01/09(火)12:22:37 ID:nV4

人類最古のホモの記録ってどんなのですか?


43: 2018/01/09(火)12:48:00 ID:0Ot

>>27
ギルガメッシュ叙事詩で既に
「エンキドゥを女を扱うように愛で」
とか出てきたりするんで
(かつシュメール期にはもう女装神官とかいた)
その頃にはホモもレズもトランスジェンダーももういたんじゃないっすかね(白目)


47: 2018/01/09(火)12:52:01 ID:nV4

>>43
ゑゑ~ッ!つまりホモハメッシュ!?


28: 2018/01/09(火)12:23:06 ID:iVU

シュメール人は突然出てきた文明だけど歴史家はどういう説が主流なの?
二ビルからきたアヌンナキに宇宙技術を教わったと説があるけど、歴史家は大真面目にそんなこと言えないだろうし。


46: 2018/01/09(火)12:51:58 ID:0Ot

>>28
あれ勘違いされやすいんだけど
初期は他の文明と同じく土器やらの創始からですよ

決して何にも無いところにバーンと出来上がったんじゃなくて

しかも後続のセム系やイラン系の文明とも一部文化が接続してるんで

謎の文明じゃ無いです


49: 2018/01/09(火)12:57:33 ID:5Qi

>>46
シュメールは突然でてくるでしょ
メソポタミアとか肥沃な三日月地帯とゴッチャになってない?


55: 2018/01/09(火)13:06:14 ID:0Ot

>>49
いやー?
これに先んずるウバイドとかハラフって文化がシュメールの遺跡よりか若干西に存在しますし

完全に独立していきなり出来たとは言えませんよ

実際シュメール古拙文字とインダスの印章やエラム文字って同時期ですし成立


56: 2018/01/09(火)13:09:50 ID:5Qi

>>55
だから、シュメールじゃないでしょ


29: 2018/01/09(火)12:23:52 ID:QPQ

昭和時代は古代のうちにはいりますか?


48: 2018/01/09(火)12:53:12 ID:0Ot

>>29
近現代すな


30: 2018/01/09(火)12:25:16 ID:r59

古代史って面白いの?


48: 2018/01/09(火)12:53:12 ID:0Ot

>>30
俺は面白いと思いますな
文献史料も限られてるぶん、
考古学的成果と詠み合わせて仮説を作り出す面白さがある


35: 2018/01/09(火)12:32:11 ID:Arq

邪馬台国てどこ


50: 2018/01/09(火)12:58:35 ID:0Ot

>>35
諸説あるけど俺は九州説派(東遷説より)


63: 2018/01/09(火)14:01:23 ID:Arq

>>50
まじかーちなみにどこら辺?


36: 2018/01/09(火)12:35:41 ID:ci5

子供の頃マスターキートン読んで考古学者になりたいって親に言ったら、食ってけないって言われて夢を諦めたよ


50: 2018/01/09(火)12:58:35 ID:0Ot

>>36
実際歴史学で研究と授業だけやって食ってけるのは
帝大かMARCHか関関同立あたりで院まで出て博士号採った様な人で

後は

網野善彦とか古田武彦みたく当時としては珍しいものの見方した人かぐらいで

そのほかだと

小林よしのりとか吉本隆明とか佐藤優とか本業は別の人が売れてるくらいでしょうなー

食っていけませんよ実際


52: 2018/01/09(火)13:01:41 ID:ci5

そんなバイトあるんだ?
どうすればできるの?


57: 2018/01/09(火)13:10:18 ID:0Ot

>>52
自分は行政書士さんとか起業家さんでそう言うのに興味のある人と始めました


53: 2018/01/09(火)13:03:01 ID:ci5

帝大で博士まで取れば食ってけんの?
そんなに難易度高くないのでは?


57: 2018/01/09(火)13:10:18 ID:0Ot

>>53
これに加えてポスドク問題とか学閥闘争あるんやで特に文系は(震え声)

魔男って表現は見たことないけど男の魔法使いも結構いますからね...


54: 2018/01/09(火)13:04:56 ID:wa4

パッパが定年退職してルーツ探し始めたわ
結構需要あるみたいやな


59: 2018/01/09(火)13:12:21 ID:4mE

神武天皇の前の事が書いてあるらしい竹内文書ってどう?


60: 2018/01/09(火)13:16:29 ID:ci5

ミスカトニック大学でネクロノミコン読みたい


引用元: ・古代史研究家やけど何か質問ある?

関連記事


関連するタグ
【超閲覧注意】宇宙人とは戦わない方がいい【怖い話】
【閲覧注意】Sad Satanとかいう幻のフリーホラーゲームがヤバすぎる【グロ】
【陰謀論】常識的に考えて9.11でおかしいことで打線組んだwwwww
【宇宙生物説】虫が宇宙から来たとか言ってる奴ってアホだよなwww
グロいカルト映画で打線組んだwwwww
アクア板とかいう2chの闇wwwwww

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する