広告

kage

オカルト新着記事

kage

宗教とかイデオロギーが原因で戦争ってほんまに起こるんか?

kage

2017/10/19 (Thu)

1: 2017/10/18(水)20:53:25 ID:E3c

そんなん大義名分で全部でっちあげたものなんとちゃうの
結局経済的な利益の追求が目的やろ戦争なんて昔から今まで




関連するタグ
2: 2017/10/18(水)20:54:01 ID:E3c

このワイの説だれも論破できへんやろ


3: 2017/10/18(水)20:54:40 ID:vxY

さすがにサッカーが原因で戦争起こるとか馬鹿なことはないやろー


4: 2017/10/18(水)20:55:12 ID:E3c

>>3
あれほんまのほんまにサッカーが原因なん?


5: 2017/10/18(水)20:55:49 ID:vxY

>>4
ちゃうらしい


6: 2017/10/18(水)20:56:27 ID:vxY

ていうか経済利益追求なら戦争ほど割りに合わんもんないやろ


9: 2017/10/18(水)20:59:54 ID:E3c

>>6
というか自国の経済圏を延ばすために戦争してたんとちゃうかなって思うンゴ
確かに戦争は金かかるけどその後のメリット考えたら戦争起こそうとする動機には十分なると思うわ


7: 2017/10/18(水)20:57:25 ID:T2y

戦争なんて色んな思惑の複合体やから
どれか一つの理由だけなんてありえんやろ


10: 2017/10/18(水)21:00:19 ID:E3c

>>7
確かにそうやけどその中でいっちゃん割合がでかいのは経済的な要素なんとちゃうの?


11: 2017/10/18(水)21:01:35 ID:mfm

たいていの戦争は背景にいろんな物が積み上がってて
その一角にそういう物があるんやない?


14: 2017/10/18(水)21:04:57 ID:E3c

>>11
わかる
その一角があたかもメインの問題みたいにとらえられることがほとんどやん?
でも実際はまさに一角でしかないんやと思う


12: 2017/10/18(水)21:02:30 ID:nth

イスラム国とか


13: 2017/10/18(水)21:03:32 ID:E3c

>>12
あれは完全に宗教とは別やぞ
単に権力と金のためや


19: 2017/10/18(水)21:07:41 ID:nth

>>13
アメリカがでっち上げたもんやとか聞いたことあったから


26: 2017/10/18(水)21:10:51 ID:vxY

>>19
石油欲しいからサダムフセインの罪でっち上げて戦争ふっかけてそのせいで中東のコントロール失っただけやぞ


29: 2017/10/18(水)21:12:41 ID:mfm

>>26
結局戦争の理由っていつの時代もでっち上げで
利害の対立が最大の原因やと思うわ・・・


31: 2017/10/18(水)21:13:39 ID:E3c

>>29
せやろ?利害の対立が根本的な原因やねん
冷戦もいうてそうや


32: 2017/10/18(水)21:17:14 ID:MyZ

偉い人「経済のためにも戦争せなアカンねやけど、下民にはわからないンゴねぇ…
せや、宗教のせいにしよ!」ってのは結構ありそうやねw

>>31
冷戦は初めから利害の対立やん
社会システムの対立って言えばイデオロギーの問題っぽくもあるけど
社会システムって結局は利益配分を最適化するためのものやし


36: 2017/10/18(水)21:20:18 ID:E3c

>>32
確かに国民全員に経済のためのことなんて説明できへんし
そこで宗教とかが分かりやすい理由で選ばれたんかも

冷戦は最初から利害の対立やったか
もう教科書とかやと共産主義VS資本主義、イデオロギーの衝突や!って感じやったから


61: 2017/10/18(水)21:28:39 ID:MyZ

>>36
イデオロギーって、個人的にはもっと根源的な、民族意識みたいなのやと思う
社会システムって、民族意識が内包されてる訳じゃないと思うし
そういう意味で、冷戦は普通に経済戦争であったかと。

どちらかっていうと、日韓の現在の関係がイデオロギー起源の状態な気もする


15: 2017/10/18(水)21:06:46 ID:4aN

学歴コンプとかいうむしろ負の要素しかないものを正当化しようとする害悪が多いジャップにそれ聞く?


16: 2017/10/18(水)21:07:12 ID:E3c

>>15
つまり何が言いたいんや


20: 2017/10/18(水)21:08:13 ID:4aN

>>16
学歴コンプの信じる低学歴が優れている説なんて宗教以上に意味不明だろ


23: 2017/10/18(水)21:10:01 ID:mfm

>>20
学歴コンプはワイも嫌いやけど
なぜ戦争が起きるかって話題とは関係なくない?


34: 2017/10/18(水)21:17:57 ID:4aN

>>23
いや別に戦争って物理的なものに限らんし


17: 2017/10/18(水)21:07:26 ID:cj3

エルサレムって、そんなに経済的に重要な拠点なんか?


21: 2017/10/18(水)21:08:53 ID:Wqn

>>17
全然知らんけど
エルサレム自体やなくてユダヤ人コミュニティの国として色々重宝されてるんやないか


24: 2017/10/18(水)21:10:11 ID:E3c

>>17
少なくとも大昔、ユダヤ教とかが出来たときはめちゃくちゃ重要やった
肥沃な三日月地帯って呼ばれてたくらいやしな
結局ユダヤ教もあの地帯を手に入れるための正当性を主張するために作られたと思うンゴ
今の場合はちょっとまってや。考えるンゴ


27: 2017/10/18(水)21:11:39 ID:vxY

>>17
性地イェルサレムやぞ


22: 2017/10/18(水)21:08:55 ID:cj3

エルサレムをキリスト教、イスラム教で取り合う意味が分からないンゴ


25: 2017/10/18(水)21:10:11 ID:cj3

イッチの主張の通りやと、経済的優位に立てるから取り合ってるはずなんや


28: 2017/10/18(水)21:12:06 ID:E3c

>>25
そうやで
ワイの説はまさに経済的優位に立つために戦争が起きてきたと思うンゴ


30: 2017/10/18(水)21:12:44 ID:BtZ

秋の虫コオロギー


35: 2017/10/18(水)21:19:28 ID:LHD

宗りんとイチローが原因で戦争が起こるに見えた


37: 2017/10/18(水)21:20:28 ID:yj4

イデオロギー論はオワコンってそれ一番


38: 2017/10/18(水)21:20:53 ID:E3c

>>37
ま?今の最前線はどうなってるんや?


39: 2017/10/18(水)21:20:55 ID:bcq

>>37
戦力不均衡論もオワコン、経済論もオワコンやし戦争ってホンマ謎


41: 2017/10/18(水)21:21:31 ID:E3c

経済論もオワコンなんか・・
確かにそれやったら第一次世界大戦はおきへんかったか


46: 2017/10/18(水)21:23:24 ID:cj3

地球が寒冷期に入ると農産物が不足して戦乱期に入るというセンゴク理論を推したい


48: 2017/10/18(水)21:24:25 ID:vxY

>>46
仙谷さんすごいな


59: 2017/10/18(水)21:28:18 ID:cj3

>>48
仙石権兵衛やぞ


60: 2017/10/18(水)21:28:36 ID:vxY

>>59
東京帝大教授してそう


51: 2017/10/18(水)21:25:46 ID:E3c

>>46
わかる
スレから全く外れるけど地球の活動に人間の社会的行動はめちゃくちゃ影響されてると思うわ
フランス革命が起きたときもイギリスのテムズ川が凍るくらい寒冷化しとったしな


49: 2017/10/18(水)21:24:41 ID:YTR

シリアの内戦、インドとパキスタンとイランの対立なんてガチで宗教宗派間の対立が原因やんけ


52: 2017/10/18(水)21:26:17 ID:mfm

>>49
詳しくないけどそこらへんだいたいブリカスさんが絡んでそうな予感


50: 2017/10/18(水)21:25:32 ID:cj3

イッチ、エルサレムを今も取り合ってる要因分かったんか?


55: 2017/10/18(水)21:27:00 ID:E3c

>>50
答えでてこおへん
なんで今も中東諸国はイスラエルにこだわるんや?
威信のため?わけわからん


62: 2017/10/18(水)21:29:25 ID:ORi

宗教での戦争はどうかしらんが虐殺は多いよなぁ
なんでやろ


65: 2017/10/18(水)21:30:51 ID:vxY

>>62
異教徒は人間じゃないから


67: 2017/10/18(水)21:32:23 ID:yYX

宗教は神じゃなく人間の作った道具やで
自分等が作った道具を利用して目的を果たすのはある意味当然よ
その目的の中に戦争もあるだけ


68: 2017/10/18(水)21:33:11 ID:tq3

あと戦争の要因が経済だけなら日米戦争や独英戦争は起こらない、これ一番言われてるから


73: 2017/10/18(水)21:34:19 ID:cj3

>>68
ええ・・
太平洋戦争は経済的に困窮した日本が暴発したんやないんか?


79: 2017/10/18(水)21:36:00 ID:tq3

>>73
石油の輸入をアメリアに頼ってたのにアメリカと戦うのはどう考えても合理的やない
主因は日本政府のガバナンス崩壊や


74: 2017/10/18(水)21:34:26 ID:bcq

このイッチイスラム国とか知らなさそう(小並感)


75: 2017/10/18(水)21:35:12 ID:E3c

>>74
あんなんな、
ぜんぶ権力と金のためにやってんねんで
ジハードやってんのは末端だけやろ


77: 2017/10/18(水)21:35:44 ID:4aN

>>75
賽銭と同じやん


82: 2017/10/18(水)21:36:47 ID:yYX

少年十字軍とかいう童話みたいな名前しといて悲惨な内容の出来事


引用元: ・宗教とかイデオロギーが原因で戦争ってほんまに起こるんか?

関連記事


関連するタグ
【超閲覧注意】宇宙人とは戦わない方がいい【怖い話】
【閲覧注意】Sad Satanとかいう幻のフリーホラーゲームがヤバすぎる【グロ】
【陰謀論】常識的に考えて9.11でおかしいことで打線組んだwwwww
【宇宙生物説】虫が宇宙から来たとか言ってる奴ってアホだよなwww
グロいカルト映画で打線組んだwwwww
アクア板とかいう2chの闇wwwwww

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する