広告

kage

オカルト新着記事

kage

おんJ発の新しい都市伝説作ろうや

kage

2017/10/18 (Wed)

1: 2017/10/17(火)10:58:11 ID:Eii

ネットが普及しきったこの時代を逆に利用して
今っぽい新しい都市伝説考えて、オカルト関係の掲示板とかに
投下してって…目標は雑誌に取り上げられること!




関連するタグ
2: 2017/10/17(火)10:58:32 ID:VsO

後ろ向いたら誰もおらんかった


4: 2017/10/17(火)11:00:11 ID:uvW

>>2
ヒエ~~~~~~~~~ッwwwwwwwww


3: 2017/10/17(火)10:59:30 ID:0jd

にたようなこと考えて都市伝説に取り憑かれた男って話作ってたけどめんどくさくてやめたの思い出したわ


5: 2017/10/17(火)11:00:40 ID:Eii

ツイッターとかインスタを舞台?にしたのが
ねらーだけじゃなく一般人にもとっつきやすくて
良いんじゃないかなーと思うんやがどうやろ

>>3
ええやんけ!
そういうの好きな人の力借りたいわ
ワイも昔友人とやったことあったけど
見知らぬ掲示板に投稿されたの見たときは
テンション上がったわ…!それっきりやったけどな


6: 2017/10/17(火)11:02:14 ID:Eii

新しい都市伝説とはいうけど、やっぱり昔ながらの都市伝説の
良さは孕んだものにしたいよね


7: 2017/10/17(火)11:03:51 ID:0jd

今やと嘘松の一言で一蹴されそうやなあ


21: 2017/10/17(火)11:28:25 ID:Eii

>>7
そうされないように、例え明らかな嘘でも人の興味をそそるような
「え、これなんや?ちょっとぐぐってみよ」って
思ってもらえるような内容にしたいもんやね


24: 2017/10/17(火)11:30:04 ID:m6A

>>21
むしろ嘘松を題材にして都市伝説をつくろう


25: 2017/10/17(火)11:30:51 ID:pCG

>>24
嘘松を続けたやつがしっぺ返し食らう展開とか


35: 2017/10/17(火)11:41:56 ID:Eii

>>25
結構ええかもしれんね
ツイッターで嘘をついてRT稼いだりふぁぼもらったりが
快感になってた人が、ある日ついた嘘が現実になって…的な?
でも向いてない要素でいうと、試そうか!ってなってから
オチに至るまで少し時間がかかってしまう感あるかもね


8: 2017/10/17(火)11:05:17 ID:Eii

ワイの思う都市伝説の要素は

・基本的に嘘だけど、ちょっと事実もある
・それをやることで、やった人にメリットがある
・しかし何か手順等を間違えたりすると大きなデメリットがある
・まれに手順通りやったとしても理不尽なデメリットを食らうことがある
・試そうと思えば誰でも気軽に試せる
・怪人なんかの異形の存在

こういうのが大事なんやないかなーと思う


9: 2017/10/17(火)11:08:25 ID:Eii

解説すると、

・基本的に嘘だけど、ちょっと事実もある

これは、例えばツイッターとかやとIDとか年月日入力して
特定のアカウントのツイートを遡って見ることができるやん?
まあこれはちょっと有名かもしれないけど、こんな風に
世の中高生やネットに重きを置いてない人は知らないちょっとした
裏技…とまではいかないまでも有名でない情報を盛り込んだ上で
作り話を交えていくと、ぐっと「本当にあるかも」感が増すと思うんや


10: 2017/10/17(火)11:09:43 ID:0jd

身近なものを絡めたりな
口裂け女やったら夕暮れ時とかこっくりさんやひきこさん、てけてけは学校とか
メリーさんでいう携帯とかな


21: 2017/10/17(火)11:28:25 ID:Eii

>>10
そうそう、誰でも身近にあるものを題材にするべきよね
口裂け女やひきこさんやてけてけは「遭遇系」で
「誰でもそんな状況になり得る」っていうのが怖いし
こっくりさんはまさにワイが解説した「メリットがある系」やね


11: 2017/10/17(火)11:12:39 ID:Eii

・それをやることで、やった人にメリットがある
・しかし何か手順等を間違えたりすると大きなデメリットがある

むかーしあった都市伝説で、深夜0時ちょうどに
洗面器に水を張って剃刀の刃を口にくわえて覗くと
将来の結婚相手が映る。ってのあったやんけ。
こんな風に、それを試すことでなにかメリットがないと
そもそもなんでそんなことしたんや?ってなってしまうわな。
そしてその都市伝説はびっくりした人がくわえてた
剃刀の刃を洗面器に落としてしまって、そしたら
洗面器の水が血に染まった…数年後出会った男の顔には
大きな切り傷があった…みたいなオチなんやけど
こういうデメリットがあるところが、単なる「おまじない」とかと
ちょっと違うところやと思うし、蠱惑的な魅力であると思う


12: 2017/10/17(火)11:15:26 ID:pCG

誰かに話したくなるってのも一個の要素やろ
牛の首とか鮫島事件とか


26: 2017/10/17(火)11:31:56 ID:Eii

>>12
そうやね!やっぱり「話したくなる」「もっと知りたくなる」って
都市伝説にはすごい大事な要素やと思うわ


13: 2017/10/17(火)11:17:10 ID:Eii

・まれに手順通りやったとしても理不尽なデメリットを食らうことがある

「手順通りにやったとしても」って言い方は間違いやったな
「手順通りにやったとしても、予期せぬトラブルで」の方が
正しい言い方かもしれん。
例えば「その儀式をやっている最中、部屋に誰もいれてはいけない」
ってルールがあったとして、家に誰もいないときにやってたのに
飼い猫が部屋に入ってきてしまって…
みたいな、完璧な手順でやっても失敗するかもしれない要素を
入れておくことで、話の中に出てくる人の失敗にも説得力出るし
失敗の状況をイメージしやすくすることで恐怖度も増すと思う


14: 2017/10/17(火)11:17:52 ID:0jd

嘘とわかってても怖くなってしまうような話も広まりやすい(記憶に残りやすい)よな
てけてけの話を夕方の仄暗い学校の廊下で思い出したら作り話って分かってても走り出したくなるし


26: 2017/10/17(火)11:31:56 ID:Eii

>>14
うんうん。「嘘やろうけど…………マジやったら怖いな」みたいに
基本的に嘘でいいのよ嘘で。怪人アンサーとか正直言って
絶対嘘やんか。でも人に話したくなる怖さと
試そうと思えば誰でもできるって要素があるから面白いと思う


16: 2017/10/17(火)11:20:12 ID:Eii

・試そうと思えば誰でも気軽に試せる

これが一番大事やね。
例えば「○○大学のA棟の3階で~」と言っても
実際に試せるやつは限られてきてしまうやん
「学校の3階の校庭の見える廊下で~」やと
比較的多くの人が(この場合学生のみやけど)試せる
やろうと思えばやれるって状況が、身近なものに
感じさせちょっと「あるかも」って思わせる力になると思う


17: 2017/10/17(火)11:21:06 ID:pCG

>>16
ロアと都市伝説の違いやな


30: 2017/10/17(火)11:36:15 ID:Eii

>>17
そうやね。
ロアって結構場所時間が特定されてるものが多いよね
都市伝説はよく言う「友達の友達」みたいに
曖昧な人物や場所が登場することが多いのも
聞いた人が身近に感じる原因なんやろね


18: 2017/10/17(火)11:22:32 ID:wUq

例えばなんでもええからスマホアプリを午前0時に7日連続で入れるとなんかなるみたいな感じか


32: 2017/10/17(火)11:39:09 ID:Eii

>>18
おーええやんけ!
スマホアプリをインストールするなんてみんな
当たり前のようにやることやし、でも実際は
そのアプリをどこのどんな人が配信してるのか
大手のゲームアプリ以外ではそんなにはっきりしてない
これは都市伝説の入り込む要素が大いにあるな!
なにより「スマホアプリ」っていうのがいかにも現代風でええね


19: 2017/10/17(火)11:22:49 ID:Eii

・怪人なんかの異形の存在

これはいわずもがな。やっぱこういうのみんな好きやん。
マストな要素ではないし、怪人が出ないけど
有名な都市伝説はいくらでもある。
でもなんらかのありえない存在がいた方がショッキングというか
わかりやすくて広まりやすいし、人から人へ伝わりやすいと思う。
さっきの「洗面器を剃刀くわえて覗きこむ話」っていうよりも
「口裂け女の話」って言った方が、初めて聞く人は
興味をそそられると思うんよ


20: 2017/10/17(火)11:24:03 ID:Eii

長々とすまんかったな、まあこれはワイの考え方な
ワイはこういう要素を盛り込んだ都市伝説を作りたいなと
思ってるってことや。

レス無視しとったけど今から返させてくれ
他にも意見とか良い案とかあったらガンガン教えてほしい


22: 2017/10/17(火)11:29:20 ID:nqL

尻裂け男


27: 2017/10/17(火)11:32:25 ID:2Td

グッドネイバーって映画知ってる?


28: 2017/10/17(火)11:32:31 ID:vtx

広がりやすい噂は直感的な合理性を孕んどるからな


38: 2017/10/17(火)11:43:41 ID:Eii

>>28
ただ単に「血まみれの女がニターって笑いながらこっち見てた」
では終わらん当たりが怪談話とはまた違うよね
その血まみれの女が存在してもおかしくないって思わせるような
そんなエピソードが必要なんよね


33: 2017/10/17(火)11:41:36 ID:0jd

作った都市伝説に現実味を帯びさせたくて制作者が危ないことをやってそれで死傷者が出て云々みたいな


52: 2017/10/17(火)11:54:50 ID:Eii

>>33
面白いかもしれんね
ネット上には承認欲求を満たすために過激なことを行うって
わりとありふれてる光景になってしまってるからね
それやとさっき言った分類するとすれば「受動系」になるんかね


34: 2017/10/17(火)11:41:38 ID:sCg

最近秋なのにオカルト勢頑張ってて楽しいな


52: 2017/10/17(火)11:54:50 ID:Eii

>>34
メインシーズンである夏に、思ったほどオカルトに触れられなかった…
そんな寂しい奴らがおるんやないやろか。ワイみたいに!


36: 2017/10/17(火)11:42:06 ID:m6A

Twitterで嘘松を指摘され続けた女が消えて無くなった(存在が嘘になった)話とかどうやろ


45: 2017/10/17(火)11:51:18 ID:nqL

>>36
嘘つきの前に嘘神様が現れて質問をすべて嘘で返せなきゃ自分の存在が嘘になるとか?


39: 2017/10/17(火)11:44:41 ID:pCG

この世の裏技みたいな雰囲気は好きやな
イッチが言うてた洗面器に刃物みたいなやつ


40: 2017/10/17(火)11:46:14 ID:0jd

クラスに一人はおるホラッチョが「ワイそれで運命の人写ったで」とかいいそう


51: 2017/10/17(火)11:54:25 ID:KLN

嘘つきはネットだろうとリアルだろうとどこにでもいるな


58: 2017/10/17(火)11:57:10 ID:pCG

実際の事故とかモチーフにしたとこもええか
架空の事故でも地方新聞に乗ったとかいっとけばいい


63: 2017/10/17(火)11:59:39 ID:iTM

ジンクスならまだしも都市伝説なぁ……


64: 2017/10/17(火)12:02:32 ID:0jd

>>63
今でこそ鼻で笑うけど中高あたりは風呂場でシャンプーとかで目瞑ってるときに後ろに気配を感じるときは後ろじゃなくて上におるとかいう話思い出して縮みあがったりしたやろ?
あとは水場で目瞑ったらは霊が寄りやすいとかいう話思い出したり


82: 2017/10/17(火)13:42:21 ID:Js5

巨頭オすき


引用元: ・おんJ発の新しい都市伝説作ろうや

関連記事


関連するタグ
【超閲覧注意】宇宙人とは戦わない方がいい【怖い話】
【閲覧注意】Sad Satanとかいう幻のフリーホラーゲームがヤバすぎる【グロ】
【陰謀論】常識的に考えて9.11でおかしいことで打線組んだwwwww
【宇宙生物説】虫が宇宙から来たとか言ってる奴ってアホだよなwww
グロいカルト映画で打線組んだwwwww
アクア板とかいう2chの闇wwwwww

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する