fc2ブログ


広告

kage

オカルト新着記事

kage

割とマジでなんで学校で教える歴史って戦国武将掘り下げんのや?

kage

2017/10/07 (Sat)

1: 2017/10/05(木)13:52:09 ID:Kff

歴史の流れも大切なんは分かるが
明らかに共通の話題として盛り上がるのはこっちやろ




関連するタグ
2: 2017/10/05(木)13:52:55 ID:vWR

日本史上の重要度低すぎるから


3: 2017/10/05(木)13:53:55 ID:qgu

趣味じゃなくて勉学なので


4: 2017/10/05(木)13:54:02 ID:PbJ

掘り下げんでも興味ある奴は勝手に調べるから


7: 2017/10/05(木)13:58:04 ID:Kff

>>4
一部の奴が知ってるには、あまりに常識化してへんか?
武田信玄とか上杉謙信とかクイズ番組とかでも、たまに見るけど
知ってて当たり前みたいにらなってるやん


10: 2017/10/05(木)13:59:05 ID:PbJ

>>7
当たり前やろ学校の勉強だけが一般常識ちゃうぞ


5: 2017/10/05(木)13:55:42 ID:YTc

そういうのは信長の野望と戦国無双で皆知ってる前提ではなしするから
宮本武蔵は出ないし坂本竜馬1行だし新撰組とかなまえもでてこなかったりするけど皆知ってる


6: 2017/10/05(木)13:57:42 ID:QFr

戦国時代とか掘り下げても言うほどおもんないやろ
鎌倉時代のが勉強しててよっぽど楽しかった


8: 2017/10/05(木)13:58:49 ID:LHA

授業で盛り上がってどないすんねん


9: 2017/10/05(木)13:58:58 ID:LU9

教えないかん範囲とか定められてるのにそんな時間費やしてられないから


12: 2017/10/05(木)14:00:10 ID:Kff

>>9
最早、教えなあかん範囲と思うんやが


14: 2017/10/05(木)14:01:10 ID:ae4

>>12
教えないと行けない理由はなんや?


22: 2017/10/05(木)14:05:12 ID:Kff

>>14
ワイが教えなあかんと思う理由は、ワイの感覚的に社会に出た時
万が一、歴史の話題にらなったとき1番盛り上がるのがここやからやで。みんな知っとる前提の方が会話も弾むやん。
別に戦国武将だけじゃなくて、プロ野球とかオリンピックとかいまやってるニュースとかも授業でやっていくべきやと思うで


25: 2017/10/05(木)14:06:51 ID:LU9

>>22
今現状全く教えてないって考えのイッチだけど話題になったら誰もが知ってるなら教えんでいいんじゃね


19: 2017/10/05(木)14:03:22 ID:LU9

>>12
ちげーよ、日本史世界史等の歴史全体の話で教えないといけない範囲が定められてて戦国武将なんぞに時間費やしてられねーって話だよ


11: 2017/10/05(木)13:59:52 ID:ae4

そりゃ、日本の戦国時代や中国の三国時代は面白い時代やけど
歴史的にみたら短期間の内戦状態ってだけの話やろ


13: 2017/10/05(木)14:00:16 ID:DcE

戦国武将よりA級戦犯掘り下げたほうがええやろ
なんで廣田弘毅が絞首刑やったんかとか


16: 2017/10/05(木)14:01:35 ID:Kff

歴史の流れを教えるべきか、
割とみんな知ってること教えるべきなんか
どっちや


17: 2017/10/05(木)14:02:39 ID:ae4

>>16
歴史で教えなくても割とみんなが知ってるなら、わざわざ教えなくてもええんちゃうか?


18: 2017/10/05(木)14:03:20 ID:Q75

もっと面白いもの教えたらええのにな


161: 2017/10/05(木)15:05:55 ID:mRm

まあワイの意見は極論>>18やけどな
教えるとこ教えるよりも、多くの人が教えたら自分から興味持つであろう
範囲を教えてほしかった


20: 2017/10/05(木)14:03:27 ID:vWR

流れっつーか
ワイは歴史教える意味って今の日本や世界の政治体制とか文化がどういうふうに形成されていったかを知るためってのが大きいと思うんやけど戦国はその観点から見たらそんなに必要ないと思うわ


23: 2017/10/05(木)14:05:12 ID:rME

>>20
まぁ日本史上最大級とはいえ内戦だけやからな


21: 2017/10/05(木)14:04:44 ID:QFr

流れ教えない歴史に何の意味あんねん
過去というルーツがあって今があるんやでってことを教える教科やろ


24: 2017/10/05(木)14:05:28 ID:47F

イッチの視野が狭いだけで武将・武家って観点なら鎌倉室町で散々教えられたわ


28: 2017/10/05(木)14:08:17 ID:DcE

>>24
鎌倉の武士って源氏平氏の子孫やから戦国時代では貴族扱いで、戦国の土豪上がりの戦国武将とは別物やろ


35: 2017/10/05(木)14:13:54 ID:bNy

>>28
これの意味がちょっとわからない


49: 2017/10/05(木)14:18:41 ID:QFr

>>35
平安時代は天皇の子孫が武家だった時代って言いたいんちゃうの


26: 2017/10/05(木)14:07:21 ID:C1N

教科書のどの1ページに醍醐味を見つけるかは人それぞれや
人生の楽しみ方まで学校で教えられたら社会で学ぶものが何もなくなってまうやろ
興味ある奴が欲しい情報を自分で見つけて掘り下げて学ぶための余白を残してくれとるんやで


27: 2017/10/05(木)14:07:26 ID:QFr

歴史学ぶことの意味と本質を全く理解してなくて草


33: 2017/10/05(木)14:11:50 ID:Kff

>>27
歴史を学んでコレからに、生かすとかそんなんやろ?
別にワイは、今やってる歴史の内容を、省いてでも教えろ言うてないで。ただ可能なら、ここを掘り下げろや言うてるんや


41: 2017/10/05(木)14:16:40 ID:QFr

>>33
自分の生まれた国がどんな成り立ち、経緯で今に至ってるかを大雑把に知っておくのは
日本人であるってコンセンサスを作るのにおいて重要やからやで

教育方針なんて国のためみたいなもんやしな
郷土心育ませるために国がやらせてるようなもんよ


29: 2017/10/05(木)14:08:24 ID:Kff

というか
企業の一般常識問題とかテレビのクイズ番組とかでも戦国武将って石器とか平安よりもホットな気するわ。


30: 2017/10/05(木)14:08:34 ID:vWR

ずっとイッチが教育云々とかじゃなくて話すと楽しいからって理由で一貫してて草


31: 2017/10/05(木)14:09:27 ID:6L4

戦国時代とかそんなに重要じゃないんで


32: 2017/10/05(木)14:09:59 ID:PbJ

有能キョウッシ「上杉謙信とか武田信玄とか活躍したのこの時代だぞ、授業じゃやれんけど興味のある奴は先生大好きだから聞きにこいよ~」


34: 2017/10/05(木)14:12:58 ID:Kff

>>32
ここで興味ない奴は一生、知らんかもしらんやん
それは不味くないかってことや


36: 2017/10/05(木)14:14:09 ID:47F

>>34
それはもはや押し付けと紙一重やろ なんで現在の指導要領で不必要なところをそんな必死に教えなあかんねん


50: 2017/10/05(木)14:18:46 ID:Q75

>>36
その指導要領に加えたら?っていう根本的な話をしてるんちゃうん?
お前視野せまない?


38: 2017/10/05(木)14:15:45 ID:Kff

話すと楽しいかとかいう意見あるがワイはまったく戦国武将知らんで
だからいざそういう話題になると付いていかれへん
これが嫌やから教えたれ言うとんのや これは野球に限っても言えるやろ


42: 2017/10/05(木)14:16:44 ID:ae4

>>38
つまり野球を学校でルールから選手まで教えた方がええんか?


44: 2017/10/05(木)14:17:14 ID:a1m

>>38
嫌なら自分で勉強すれば?


46: 2017/10/05(木)14:17:38 ID:Q75

>>44
お前は一番何もわかってへんな


40: 2017/10/05(木)14:16:31 ID:vWR

それはイッチが調べろや
いまビタイチ知らんのなら指導要領追加されてもお前覚えへんやろ


43: 2017/10/05(木)14:17:06 ID:PbJ

イッチが無知なだけやね、でも自分が無知って自覚することは無知の知いうて重要なことやで


45: 2017/10/05(木)14:17:20 ID:LU9

自分が現状知らんから授業でやるべきとか理由が可愛い


47: 2017/10/05(木)14:18:17 ID:PbJ

というかイッチが最初に話すと盛り上がるって言っとるやんけ!


48: 2017/10/05(木)14:18:27 ID:vWR

このイッチ意味わからんけど憎めんくて草


51: 2017/10/05(木)14:18:51 ID:PbJ

>>48
わかる
愛されるバカ


60: 2017/10/05(木)14:23:02 ID:PbJ

ワイは平安時代掘り下げて欲しい


61: 2017/10/05(木)14:23:30 ID:rRE

>>60
わいは推古以前やな


64: 2017/10/05(木)14:24:37 ID:47F

>>61
そこまでいくと資料が乏しすぎませんかねぇ 仮説を語ったり蘇我氏云々を掘り下げるのは楽しそうやけど


67: 2017/10/05(木)14:27:15 ID:rRE

>>64
魏志倭人伝も魏志ってなんや?とかも触れて欲しいンゴ
好太王碑とか晋書の五人の倭王とか
あと考古学から稲荷山の鉄剣や吉備や磐井の乱とかも触れて欲しい


62: 2017/10/05(木)14:23:52 ID:3Vw

ノッブ「えっ!?次は掘られるんですか!」


引用元: ・割とマジでなんで学校で教える歴史って戦国武将掘り下げんのや?

関連記事


関連するタグ
【超閲覧注意】宇宙人とは戦わない方がいい【怖い話】
【閲覧注意】Sad Satanとかいう幻のフリーホラーゲームがヤバすぎる【グロ】
【陰謀論】常識的に考えて9.11でおかしいことで打線組んだwwwww
【宇宙生物説】虫が宇宙から来たとか言ってる奴ってアホだよなwww
グロいカルト映画で打線組んだwwwww
アクア板とかいう2chの闇wwwwww

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する