広告

kage

オカルト新着記事

kage

神話とか伝説ってほんまにあった話なんとちゃうか?

kage

2017/09/14 (Thu)

1: 2017/06/30(金)19:52:29 ID:FSG

日本神話とかぜったいそうやろ
あんなんもろ弥生人と縄文人の戦争やん
外国のノアの箱舟とかもきっとほんまにあったんやで




関連するタグ
2: 2017/06/30(金)19:52:53 ID:FSG

なあおんJ民もそう思うやろ?


6: 2017/06/30(金)19:55:09 ID:xz4

ある程度は


7: 2017/06/30(金)19:55:20 ID:FSG

>>6
せ や ん な !


8: 2017/06/30(金)19:55:29 ID:FSG

素敵やん


10: 2017/06/30(金)19:56:14 ID:FSG

みんな興味ないんか
柳田国男の本とか読んだことないんか


11: 2017/06/30(金)19:56:17 ID:Clv

紀元前生まれのJ民も減ってきたしなぁ


16: 2017/06/30(金)19:57:14 ID:FSG

>>11
不老不死かな


12: 2017/06/30(金)19:56:29 ID:FSG

おんJ民俗学部やぞ


13: 2017/06/30(金)19:56:49 ID:4Ex

そりゃ話の元となる出来事はあるやろ
あとは何千年かけて話盛られ続けてこうなっただけで


17: 2017/06/30(金)19:57:42 ID:FSG

>>13
それがどれくらい盛られたかと気になるやん?


15: 2017/06/30(金)19:56:59 ID:xz4

詳しくないからイッチネタダシテ


21: 2017/06/30(金)20:00:20 ID:FSG

>>15
なんやったっけ
どっかのでっかい神社が倒壊して、それを立て直すためには
大量の、しかも巨大な木が必要になったんや
ほしたらや、ちょうどその頃に海から大量の巨木が流れ着いてきたんや
案の定、これは神の助けや!ってなったんやけど、
実はその当時、東南アジアかどっかで地震か津波があって
そっからほんまに木材が日本へ流れ着いてたみたいなんや
こういう話やな


24: 2017/06/30(金)20:01:05 ID:xz4

>>21
はえー
地質学的な証拠があるんかな


30: 2017/06/30(金)20:03:10 ID:FSG

>>24
せやねん
ソースすぐにだせんけど
何年か前にその当時の木材と思われるものが海底から見つかって
それを調査した結果やったらしい。すまんうろおぼえやけど


18: 2017/06/30(金)19:58:43 ID:Mnr

普通に面白い話や


22: 2017/06/30(金)20:00:44 ID:FSG

>>18
せやんな!ロマンあるわ


19: 2017/06/30(金)19:58:46 ID:r8Y

大物主神と天照大神の謎


23: 2017/06/30(金)20:00:52 ID:FSG

>>19
ようわからんンゴ


20: 2017/06/30(金)19:59:01 ID:Iop

噂が噂を呼んでみたいなパターンはあるかもしれない


27: 2017/06/30(金)20:01:43 ID:FSG

>>20
それもあるンゴね
世界的に共通してる話とかはほんまに人の移動と共に広がったんやろなぁって思うンゴ


25: 2017/06/30(金)20:01:08 ID:ZxJ

神話じゃないけどハーメルンのやつは有名やな


34: 2017/06/30(金)20:05:19 ID:FSG

>>25
あれクッソ闇深そう


26: 2017/06/30(金)20:01:12 ID:goV

実際にあったことを過大に表現あるいは解釈しているってのはあるかもしれない


36: 2017/06/30(金)20:05:31 ID:FSG

>>26
それな


28: 2017/06/30(金)20:01:48 ID:xz4

まあトロイ戦争もほんまにあったからな


33: 2017/06/30(金)20:05:01 ID:FSG

>>28
木馬もあるんか!?


35: 2017/06/30(金)20:05:23 ID:lv1

>>33
シュリーマンでぐぐると幸せになれる


37: 2017/06/30(金)20:06:30 ID:FSG

>>35
はえ~すっごい
考古学界の英雄やね


38: 2017/06/30(金)20:07:09 ID:lv1

>>37
他にも色々あるやで
確証ないはなしでいいならいくらでも


41: 2017/06/30(金)20:08:27 ID:pho

>>37
世界史で習わんかったんか?


29: 2017/06/30(金)20:02:51 ID:az5

ノアの箱舟での洪水は火山噴火で引き起こされた説なんてのはあるらしいで
生き物全部乗せたってことはなくても大船に家畜乗せて避難したとかは有り得そう


31: 2017/06/30(金)20:04:02 ID:FSG

>>29
はえ~火山噴火で洪水?
ようわからんけどノアの箱舟の話は元になった話絶対あるやんな
ただその規模が謎やけど


32: 2017/06/30(金)20:04:34 ID:FSG

ノアの箱舟って聖書に書いてるの再現したら
いまでいう空母並みのサイズになるらしいンゴ


47: 2017/06/30(金)20:11:43 ID:WEV

神話はたいてい、その時代の権力者を庶民が語ってるものってのなんかで読んだわ


55: 2017/06/30(金)20:14:53 ID:FSG

>>47
じゃあやっぱり神っちゅうのは当時の権力者なんやろな


48: 2017/06/30(金)20:11:56 ID:goV

日本と倭が別の国かもしれないという話もおもしろい


53: 2017/06/30(金)20:14:15 ID:XcO

>>48
青森の人が自分のことをワーって言ってるの聞いて
倭ってこれやろか?と思ったで


58: 2017/06/30(金)20:15:36 ID:lv1

>>53
ありえる話で興味深いやね
倭の知られてる範囲は精々が九州から近畿までやったくらいやけど


50: 2017/06/30(金)20:13:23 ID:gGK

神話や伝説を今の解釈で現実に即してひもとくのスコ


59: 2017/06/30(金)20:15:45 ID:FSG

>>50
これこれ
これよ


54: 2017/06/30(金)20:14:17 ID:YQX

神武天皇が東征したって神話が残ってるんやから
実際の大和政権も最初は九州にあって、後で畿内に移ったんやろって勝手に思ってるわ


60: 2017/06/30(金)20:15:51 ID:xz4

天皇家ってルーツはどこまで遡れるんやろか


61: 2017/06/30(金)20:16:05 ID:FSG

>>60
もしかして:朝鮮


64: 2017/06/30(金)20:16:41 ID:xz4

>>61
まあ渡来人なのはそうやろうな


65: 2017/06/30(金)20:16:45 ID:lv1

>>61
それはない
スサノオが朝鮮行ってここなんもねぇから嫌だっつって帰ってきてる


63: 2017/06/30(金)20:16:27 ID:Oja

古代人「都合がいいから神のせいにしたろ!w」


72: 2017/06/30(金)20:19:42 ID:FSG

>>63
関係ないけど古代人が宇宙人から技術教えてもらったって話すきやで


74: 2017/06/30(金)20:20:10 ID:lv1

>>72
ありえるから怖い


76: 2017/06/30(金)20:20:12 ID:goV

>>72
古代人のこと馬鹿にしすぎだろ


67: 2017/06/30(金)20:17:14 ID:GTx

神話は知らんけど浦島太郎は本当にあった話やで


75: 2017/06/30(金)20:20:12 ID:YQX

日本書紀の現代語訳を図書館で借りて読破したいとか思いながら結局できてないンゴねえ


78: 2017/06/30(金)20:20:32 ID:IAK

神話の中でありそうなのは諏訪大社は天皇家と同格っぽいところ


92: 2017/06/30(金)20:22:17 ID:r8Y

>>78
出雲、三輪山、諏訪は大勢力やったろうね


116: 2017/06/30(金)20:27:01 ID:IAK

>>92
いろんな儀式で力関係想像できるからええよな
天皇家の遣いをひたすら罵倒するとか、御神体のオンバシラ滅茶苦茶に土まみれにしたり、オンバシラが神域に入るのは許可制とか


136: 2017/06/30(金)20:32:22 ID:r8Y

>>116
個人的には母権臭漂う古代日本らしい地域だと思う
メガテンではミシャグジ様とか言ってちんこ型にされとるけど


143: 2017/06/30(金)20:34:18 ID:lv1

>>136
アラハバキにしたがってヤマトと争ったモムノフとか
両面スクナ率いる飛騨高山勢力とか
まつろわぬ民のロマン


79: 2017/06/30(金)20:20:35 ID:99g

卑弥呼って国内に何の史料も残ってないから
日本の話じゃないかもしれんのよな


87: 2017/06/30(金)20:21:54 ID:YQX

>>79
日巫女と読めるから多分日本人やないかな?


80: 2017/06/30(金)20:20:40 ID:FSG

シュメール人とか古代中国の女?とか


81: 2017/06/30(金)20:20:58 ID:gGK

古代中国もロマンの塊やなあ


82: 2017/06/30(金)20:21:18 ID:BGO

ヤマタノオロチは川の氾濫の比喩だとか何とか


97: 2017/06/30(金)20:23:33 ID:FSG

>>82
はえ~大蛇は川の氾濫を表してたんか


101: 2017/06/30(金)20:23:55 ID:bEe

>>97
んな事も知らんのかガイジ


84: 2017/06/30(金)20:21:28 ID:99g

シュメール人って彡(●)(●) みたいなやつやろ


86: 2017/06/30(金)20:21:52 ID:gGK

>>84
そうそれ


88: 2017/06/30(金)20:22:12 ID:IAK

>>84
シュメール人はJ民だった…?


98: 2017/06/30(金)20:23:44 ID:bEe

このイッチ大嫌いやけど国引き神話の地質学の話は面白いというのは教えてあげる


109: 2017/06/30(金)20:25:40 ID:99g

ヤマトタケル自体はどうか知らんが同時代の天皇が実在有力やしな


111: 2017/06/30(金)20:26:04 ID:goV

ヤマトタケルは意外と新しい(古くないとは言ってない)時代の人間だからいたんじゃないかな


113: 2017/06/30(金)20:26:23 ID:lv1

>>111
モチーフは実在やね


118: 2017/06/30(金)20:27:24 ID:99g

ヤマトタケルは13代天皇の時代やけど
10代以降の天皇は実在が確実視されとるからね


119: 2017/06/30(金)20:27:49 ID:goV

>>118
10代以降も怪しい説もあるけどな


123: 2017/06/30(金)20:28:43 ID:99g

>>119
その説は戦後まもなくの間に立てられた奴やけど
時代が下るごとに徐々に実在したっぽい天皇のエリアが増えていったんやで


120: 2017/06/30(金)20:28:03 ID:B3f

キリスト教の悪魔たちはもともと戦争に負けた民族の神なんやっけ?


130: 2017/06/30(金)20:30:35 ID:O5Z

製鉄民関連の話しスコヤで


132: 2017/06/30(金)20:31:01 ID:FSG

>>130
わかる
宗像教授の漫画のやつ読んで知ったンゴ


137: 2017/06/30(金)20:32:55 ID:99g

古代日本が母権国家だったって説自体怪しいような・・・


149: 2017/06/30(金)20:35:33 ID:r8Y

>>137
国家としては母権ではなかろうが、文化として女の地位がアホみたいに高い


150: 2017/06/30(金)20:36:01 ID:99g

>>149
それってつまり現代日本やん
普通女が財布握る国なんかあらへんで


166: 2017/06/30(金)20:40:14 ID:4zh

神という存在を作り上げたことに感心する


引用元: ・神話とか伝説ってほんまにあった話なんとちゃうか?

関連記事


関連するタグ
【超閲覧注意】宇宙人とは戦わない方がいい【怖い話】
【閲覧注意】Sad Satanとかいう幻のフリーホラーゲームがヤバすぎる【グロ】
【陰謀論】常識的に考えて9.11でおかしいことで打線組んだwwwww
【宇宙生物説】虫が宇宙から来たとか言ってる奴ってアホだよなwww
グロいカルト映画で打線組んだwwwww
アクア板とかいう2chの闇wwwwww

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する