広告

kage

オカルト新着記事

kage

魔法と超能力と錬金術の違いって何?

kage

2017/08/24 (Thu)

1: 2017/08/20(日)20:46:56 ID:uRp

全部一緒だよな?




関連するタグ
2: 2017/08/20(日)20:50:26 ID:hTA

錬金術だけちょっと違う気が
ハガレンのせいで一緒にされてるが


3: 2017/08/20(日)20:51:09 ID:pJw

錬金術は金を合成するための手法だから
基本的には化学系じゃない?


4: 2017/08/20(日)20:54:00 ID:B6o

魔法←想像
超能力←妄想
錬金術←勘違い


5: 2017/08/20(日)20:55:12 ID:nWa

魔法と錬金術は教られたり研究して得るもの
超能力は生まれ持っての才能

こんなイメージ


6: 2017/08/20(日)20:55:34 ID:ujr

魔法 空想
超能力 手品
錬金術 化学


8: 2017/08/20(日)20:59:58 ID:XHi

>>6
これに近いけど

魔法 妄想
超能力 手品
錬金術 化学


7: 2017/08/20(日)20:56:58 ID:kGi

個人的な印象だけど
魔法は魔力を技術で炎や風みたいな属性のものに変換させるイメージ
超能力は魔力とは別の気力かなにかで物理的な破壊や力を生むイメージ
錬金術は素材を元に何かを作るイメージ


9: 2017/08/20(日)21:01:05 ID:Laa

魔法  どっかそのへんから影響力を引き出すもの 媒体を要する
超能力 能力者の内部からの出力により他に影響する 媒体は必要ない
錬金術 元来要素を持たない元素に手を加えることで金を生み出そうとする試み
と 俺は認識(解釈)している


10: 2017/08/20(日)21:08:06 ID:pJw

魔法も超能力も非科学的なパワーの総称みたいな言葉だが、
どちらかというと魔法は自然・生物・宗教由来のパワーで
超能力は個人の才能・精神由来のパワーってイメージ


11: 2017/08/20(日)21:08:57 ID:qML

ニュートンが錬金術師だったとかオカルト好きがよく言ってるけど
文字通りニュートン力学すらない時代なんだからそら今の科学とオカルトの垣根なんか分からかったんだから当然でしょう


12: 2017/08/20(日)21:14:53 ID:Laa

科学かオカルトかってのは時代や社会による解釈の違いみたいなところもある気がする
けどニュートンは物理じゃない? 錬金術は化学だよねぇ?


13: 2017/08/20(日)21:17:13 ID:pJw

ニュートンは物理以外も色々やってるよ
っていうか当時はまだ今ほど科学の分野が分けられてなかったから
研究者はみんな結構色々やってた


14: 2017/08/20(日)21:17:51 ID:1eJ

全部妄想だろ


16: 2017/08/20(日)21:18:49 ID:Gs5

>>14
錬金術士は実在したんだが?


15: 2017/08/20(日)21:18:29 ID:vet

魔法 法則
超能力 個人の技能
錬金術 科学


17: 2017/08/20(日)21:19:08 ID:hTA

錬金術は現在の科学でなら可能
ただ割に合わないからしない


18: 2017/08/20(日)21:19:28 ID:9UZ

魔法 魔界から持ってくる力
超能力 精神の力
錬金術 実験の産物


19: 2017/08/20(日)21:24:23 ID:0C2

歴史上での実例と、創作上での一般的な扱いとがごっちゃになってそう


20: 2017/08/20(日)21:26:07 ID:kzJ

よし
呪いと呪術を加えよう


24: 2017/08/20(日)21:39:44 ID:kGi

>>20
魔法:魔力を元に属性エネルギーに変換したり何かしらの性質を発現させるイメージ
超能力:気力かなにかで物理的な破壊や力場を生むイメージ
錬金術:素材を元に魔力や調合で何かを作るイメージ
呪術:怨恨や魔力を元に儀式等を行い対象に呪いをかける技術のイメージ
呪い:呪術にほぼ同じ。


22: 2017/08/20(日)21:28:02 ID:cHz

魔法=大気中のマナがエネルギー
超能力=脳がエネルギー
錬金術=物質がエネルギー


23: 2017/08/20(日)21:29:27 ID:kzJ

魔法=異教の奇跡
超能力=第5の力
錬金術=僕と君が合体すれば新しいものが産まれるよ!


25: 2017/08/20(日)21:45:54 ID:pJw

ハガレン作者はもともと「こんなの錬金術じゃねーよ」みたいな
B級映画っぽいノリをイメージして描いたらしいが
大ヒットしたことですっかり普及しちゃったな

まあ現実の錬金術も元々の金を作る試みからはどんどん逸脱してったけれども


28: 2017/08/20(日)22:02:22 ID:hTA

>>25
作中でも金は作ってたな
見せかけのだが
作ろうと思えば作れるが禁止されてるんだっけ


引用元: ・魔法と超能力と錬金術の違いって何?

関連記事


関連するタグ
【超閲覧注意】宇宙人とは戦わない方がいい【怖い話】
【閲覧注意】Sad Satanとかいう幻のフリーホラーゲームがヤバすぎる【グロ】
【陰謀論】常識的に考えて9.11でおかしいことで打線組んだwwwww
【宇宙生物説】虫が宇宙から来たとか言ってる奴ってアホだよなwww
グロいカルト映画で打線組んだwwwww
アクア板とかいう2chの闇wwwwww

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する