広告

kage

オカルト新着記事

kage

日本人はオカルトを信じすぎている

kage

2017/08/05 (Sat)

1: 2017/08/03(木)05:55:15 ID:5Lv

何故そんなに迷信深いんだ




関連するタグ
2: 2017/08/03(木)05:55:52 ID:wRV

アメリカ人の半数は進化論を否定して聖書を信じてるが?


6: 2017/08/03(木)06:09:38 ID:UDu

>>2で終わらせるなよ


55: 2017/08/03(木)07:26:00 ID:W8k

>>2
残りの半分は宇宙人信じてる


124: 2017/08/03(木)08:10:59 ID:wRV

>>55
だとしたら科学をやってるアメリカ人って物凄く少数だなw


3: 2017/08/03(木)05:56:29 ID:XP2

迷信深い


4: 2017/08/03(木)06:01:56 ID:wRV

インド人のカーストは迷信じゃないのか?


5: 2017/08/03(木)06:05:21 ID:enk

いうほどか?
もう最近は気にしてないやろ


8: 2017/08/03(木)06:46:01 ID:V8j

聖書を迷信とかいう命知らず


13: 2017/08/03(木)06:53:26 ID:wRV

>>8
迷信なんか聖書に限らずありふれてるよ
くだらないこと言うな


15: 2017/08/03(木)06:54:59 ID:V8j

>>13
そりゃそうだ


9: 2017/08/03(木)06:50:18 ID:PRz

言霊(ことだま)を信じてる日本人とか
文明人になれていないアホそのものw


10: 2017/08/03(木)06:51:24 ID:wRV

>>9
じゃあ誰が文明人なの?


11: 2017/08/03(木)06:52:20 ID:Kx3

3秒ルールはセーフ


12: 2017/08/03(木)06:52:35 ID:JDy

日本人は神様や祟りを信じてないよ
ただ都合悪いことや責任を押し付けるだけ
災害や異常気象が起こると神さまを殺してしまう古代人に近い


14: 2017/08/03(木)06:54:02 ID:wRV

>>12
じゃあ古代人じゃない民族って誰なの???


19: 2017/08/03(木)06:58:12 ID:JDy

>>14
一神教の宗教なんかは自分の神様を殺したりしないでしょ?
古代の多神教の宗教では自分の神様に災害や飢饉の責任を押し付けて殺してしまったりまたは人身御供をして怒りを静めようとしたりするんだよ
日本人はそうした古代人的な価値観ってこと


23: 2017/08/03(木)07:01:05 ID:wRV

>>19
それ古代とか近代とか現代とか関係あるの?

一神教のユダヤ教・キリスト教・イスラム教では神が人間を大量殺戮するけど
そのほうが現代的で正しいわけ?


25: 2017/08/03(木)07:04:34 ID:JDy

>>23
いや正しいも悪いも言ってないでしょ?
ただ日本人は古代的なアニミズムの考えでオカルトを信じてるわけじゃなくて、オカルトに責任を擦り付けているって言ってるの
例えば、大災害が起こったとしてそれは防災対策をやってなかった人間が悪いんじゃなくて、災害を起こした神様が悪いんだみたいな
ここでいう神様は一神教のGODじゃなくていわゆる八百万の神々ね


26: 2017/08/03(木)07:05:59 ID:wRV

>>25
「オカルトに責任を擦り付けている」

俺は、そんな日本人は見た事ないんだが
お前の周りでは沢山いるわけ?


31: 2017/08/03(木)07:09:38 ID:JDy

>>26
うーん
例えば将門さまの祟りとか有名だよね
平将門の首塚を移転して、その場所に大蔵省を建てたら落雷で全焼したって話
これとか典型的にそんな大きな建物に落雷対策してなかったのが悪いんだけど将門さまのせいにして責任逃れてるわけだ
この場合別に将門さまを信仰してるわけじゃないけど、将門さまの祟りは怖れるわけでしょ?


34: 2017/08/03(木)07:12:19 ID:wRV

>>31
その程度の祟り信仰なんか欧米のキリスト教圏ではありふれてるんだが・・・・


38: 2017/08/03(木)07:16:32 ID:JDy

>>34
日本の御霊信仰みたいに、怨霊悪霊のたぐいを神様にして崇めている文化っていうのはなかなかないよ
有名どころだと天満宮だけど、菅原道真の悪霊を静めるためのものが本来の一宮をしのぐ神格になってる


43: 2017/08/03(木)07:20:10 ID:wRV

>>38
欧米には悪魔の家とか沢山あるけど?
コメディ映画がヒットするぐらいには


47: 2017/08/03(木)07:21:13 ID:JDy

>>43
欧米人は悪霊を神様にして崇めたりしないでしょ?
自分は少なくともそんな例をしらない


16: 2017/08/03(木)06:56:12 ID:WgO

オカルトの半分は真実だぞ、いつまでも地動説信じてちゃだめだぞ


18: 2017/08/03(木)06:57:38 ID:V8j

科学はオカルト


21: 2017/08/03(木)06:58:50 ID:4aX

信じるとかじゃないけどオカルト話読むのとか好きなヒトが多そう


29: 2017/08/03(木)07:08:40 ID:WgO

人類減らしは神の調整作業だな、神とは人類作ったくそ宇宙人だからな


30: 2017/08/03(木)07:09:10 ID:wRV

>>29
古代宇宙人説とか信じてるの?


60: 2017/08/03(木)07:30:45 ID:WgO

>>30
信じてるの?とか原始人は進化論信じてるのかよバカはバカだねえ


33: 2017/08/03(木)07:11:13 ID:6xh

平民に真実は関係ない
理解も出来ないし必要もないし


35: 2017/08/03(木)07:13:06 ID:wRV

>>33
金持ちや貴族にだけ関係あるの?


36: 2017/08/03(木)07:13:48 ID:JDy

日本人のオカルト観を考えると、ある特定のものを信じてるっていうより、不特定のわからないものを恐れてるといった感じのほうが正しいと思うの
科学的には不確かなものよくわからないものを怖れる
それに人間の責任や理解の至らない部分を押し付けるといった感じ


37: 2017/08/03(木)07:14:54 ID:5gk

同じ島国のUKだって妖精や幽霊を信じている
タヒチやジャマイカのブゥードウもそうだし 沖縄 台湾も生活の中にオカルトが溶け合ってる 島国ってそんなもんなんじゃないの?


39: 2017/08/03(木)07:17:13 ID:3VY

日本人はオカルトを信じすぎている×
人類はオカルトを信じすぎてる○


46: 2017/08/03(木)07:20:51 ID:TgO

日ユ同祖論とか、日本人を特別視してるオカルトに熱狂してる奴怖すぎ


48: 2017/08/03(木)07:21:54 ID:wRV

>>46
そのへんは大体「と学会」が論破してる感じだけどな


62: 2017/08/03(木)07:31:36 ID:WgO

ユダヤは世界中に散ったから世界中にいる、別にばかばかしくないだろ


63: 2017/08/03(木)07:32:31 ID:WgO

ローマ法王が秘密にしたあれは、神は宇宙人だったて事だよ


102: 2017/08/03(木)07:51:01 ID:gVm

一番簡単に日本人のオカルト思考を説明するよ
人形とかあるだろ?それを躊躇無く捨てたら壊せるかって点よ


引用元: ・日本人はオカルトを信じすぎている

関連記事


関連するタグ
【超閲覧注意】宇宙人とは戦わない方がいい【怖い話】
【閲覧注意】Sad Satanとかいう幻のフリーホラーゲームがヤバすぎる【グロ】
【陰謀論】常識的に考えて9.11でおかしいことで打線組んだwwwww
【宇宙生物説】虫が宇宙から来たとか言ってる奴ってアホだよなwww
グロいカルト映画で打線組んだwwwww
アクア板とかいう2chの闇wwwwww

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する