広告

kage

オカルト新着記事

kage

おんj深夜の哲学部

kage

2017/07/28 (Fri)

1: 2017/07/24(月)00:12:23 ID:Bvw

宇宙の真理とか死後の世界とか語ろうや




関連するタグ
2: 2017/07/24(月)00:12:45 ID:imI

それより哲学的ゾンビやろ


3: 2017/07/24(月)00:13:02 ID:Bvw

>>2
そういうのでもええで


4: 2017/07/24(月)00:13:24 ID:ygZ

>>1
イッチはこの世界に存在しない


5: 2017/07/24(月)00:13:51 ID:Bvw

>>4
この世界もすべてワイの妄想だとしたら恐ろしいンゴねぇ


9: 2017/07/24(月)00:14:34 ID:ygZ

>>5
世界は5分前に出来た説すこ


12: 2017/07/24(月)00:15:05 ID:Bvw

>>9
あれゲームを例え話にしたらああなるほどってなるよね


10: 2017/07/24(月)00:14:38 ID:imI

まず自分が人間かどうかすら確認する方法すらないという


17: 2017/07/24(月)00:16:18 ID:Bvw

>>10
この世界も空想の可能性あるしな
ロマンありまくりや


23: 2017/07/24(月)00:20:14 ID:imI

>>17
これも証明しようがないしこういう考えが袋小路に陥って寝れなくなるンゴねぇ…


13: 2017/07/24(月)00:15:15 ID:AJF

この世は結局シミュレーションやで


14: 2017/07/24(月)00:15:28 ID:zUE

イッチが人間なのかスクリプトなのかレスのやりとりだけで判断しろ
みたいなやつか?


16: 2017/07/24(月)00:16:02 ID:I9y

>>14
イミテーションゲームかな?


15: 2017/07/24(月)00:15:53 ID:72k

考え方がそっち方面に落ちていくと魔法とか幽霊も同列にありえそうに思える


18: 2017/07/24(月)00:17:01 ID:LRP

>>15
その方が面白いしな


19: 2017/07/24(月)00:17:45 ID:ygZ

ていうか言葉の厳密な定義をしようとするほどできなくなるンゴね


21: 2017/07/24(月)00:18:57 ID:72k

>>19
ほんこれ
議論しようにも共通認識からおかしかったりして話にならないこともしばしば


24: 2017/07/24(月)00:21:30 ID:ygZ

>>21
言葉の機能自体がある程度の含みをもった概念を共有することみたいなもんやしな


20: 2017/07/24(月)00:17:55 ID:Bvw

この地球が出来て生命体が発生したのもすごい奇跡中の奇跡なんやろ?
そう考えると作為的なものを感じるんよね


22: 2017/07/24(月)00:18:58 ID:I9y

lainを観たくなってきたンゴねえ……
でも今かだと徹夜や


25: 2017/07/24(月)00:22:09 ID:L1j

そもそも人は誰しも異なる価値観を持っとるからな
同じものを見ても異なる反応を示すし同じ言葉を聞いても異なる反応を示すんや


28: 2017/07/24(月)00:23:49 ID:ygZ

>>25
それでも社会秩序が成り立っているという不思議


37: 2017/07/24(月)00:27:58 ID:L1j

>>28
大抵の場合は話が合わなくても「ワイがおかしいかもしれんから黙っとこう」みたいにうやむやになるからな


26: 2017/07/24(月)00:22:46 ID:72k

認識って言うほどあやふやなものもないんやなって


27: 2017/07/24(月)00:22:59 ID:zUE

生物が誕生し、人間まで進化して繁栄してるなんて奇跡や!

そら(人間が繁栄してる現状から振り返ったら)そう(都合良く事が運んだように見えるのは当然)よ


30: 2017/07/24(月)00:24:23 ID:kfF

ワイ以外全員高性能アンドロイドやで


33: 2017/07/24(月)00:26:14 ID:72k

>>30
人間は細胞という素材を使ったアンドロイドなんだよなぁ


31: 2017/07/24(月)00:24:54 ID:m13

なぜワイはムラムラするんやろ


32: 2017/07/24(月)00:26:09 ID:xy7

ワイ高校生で大学法学部か哲学部で迷ってるんやけど哲学部ニキらは大学でどんな事したんや?


35: 2017/07/24(月)00:27:36 ID:72k

>>32
…哲学は今や哲学学って言うくらい分野としては終わってるって聞くで
様々な分野の基礎を担って役目は終ってしもたんやね
今や歴史やるのとそう変わらんで


34: 2017/07/24(月)00:26:53 ID:dv7

ホンマに全ては脳が作り出した幻想なのやろうか
死後は無なのやろうか


40: 2017/07/24(月)00:29:24 ID:imI

>>34
そもそも脳がただのデバイスかもしれんぞ
意識はイデアにおるんや


42: 2017/07/24(月)00:32:55 ID:dv7

>>40
なんかようわからんけど、それなら死ぬまでいろんなこと
吸収したいわ、無駄にならなさそうやし。


43: 2017/07/24(月)00:33:53 ID:ygZ

>>40
じゃあなんでワイらはイデアの世界を今認識することができないんや?


46: 2017/07/24(月)00:41:36 ID:imI

>>43
スマホと同じようなもんちゃうか?
意識がWi-Fiや回線スマホが人間 アプリが思考と考えてみたらスマホはアプリからWi-Fiや回線の情報を得るように人間も思考から意識を捉えてしまうからほんまもんの意識を捉えられんのちゃうかな


49: 2017/07/24(月)00:42:30 ID:yqa

けっっきょく人は肉体に宿る精神が本体だよ


52: 2017/07/24(月)00:45:33 ID:72k

>>49
精神なんてまやかしなんじゃないだろうか
人の考えや行動は規則性があるじゃない?
人が精神だと自分を感じているのはまやかしではないか


50: 2017/07/24(月)00:43:10 ID:L1j

テレパシーと言えば昔やったエロゲに似たような話があったな
心が通じあっている人達は相手が望む行動を出来る
でもそれは不可能
ならお互い自分がする行動を事前に設定しておけば心が通じあっているのと同じ状況を造り出すことは可能であると


53: 2017/07/24(月)00:47:30 ID:zUE

>>50
よっぽど高性能なコンピュータで演算したうえで環境が変化しないところに引きこもらないと5分くらいで破綻しそう


55: 2017/07/24(月)00:50:50 ID:L1j

>>53
そのエロゲやと個人に役割を付与することで行動を決定しとったな
長女は病弱でおとなしいけど主人公に対して異常なまでに強い執着を示す性格、みたいに


56: 2017/07/24(月)01:10:27 ID:TNN

哲学スレで上がるような話は好きじゃないけど哲学は好きやで
もっと泥臭いやつ


69: 2017/07/24(月)02:17:42 ID:72k

>>56
スワンプマン?


58: 2017/07/24(月)01:32:23 ID:6hj

人体だって細かくすれば原子になるんやからそれが意識持ってるってのはおかしな話やで


60: 2017/07/24(月)01:50:14 ID:ezo

AIと人類が融合するて関がいってなうさんくさいけど


62: 2017/07/24(月)01:54:42 ID:zzq

>>60
確かにターミネーター作るより脳味噌にAIのチップみたいなの埋め込む方が現実的やね


63: 2017/07/24(月)01:57:40 ID:eb8

>>60
海馬に直接演算用のAIとか翻訳用のAI入れて定期的にアップデートする未来がくるかもしれんな


61: 2017/07/24(月)01:54:13 ID:6hj

単純に意識そのものが虚像なんやないか?
もともと一つの空間に複数の原子があってそれが循環してるだけって言うのかな


64: 2017/07/24(月)02:00:38 ID:eb8

>>61
意識って結局は学習の積み重ねやとおもうで
だから経験してない事に対して人間は唖然としたり思考停止するんやと思うんや


68: 2017/07/24(月)02:15:28 ID:zzq

>>64
経験を積ませるだけで果たして意識が生まれるのやろか
たとえばPepperくんに学習を積ませるだけで意識を持つようになるのか


70: 2017/07/24(月)02:21:28 ID:eb8

>>68
ペッパー君だと無理だと思うで
でも最低限の生存本能や種の保存なんかをプログラムの根底に入れるやろ
それと人間が感じる情報量つまり五感から得られる莫大な経験を全て記録できればワイは可能だと思うで


65: 2017/07/24(月)02:05:14 ID:EGm

強い思い込みが現実になるの割とガチで信じてる


引用元: ・おんj深夜の哲学部

関連記事


関連するタグ
【超閲覧注意】宇宙人とは戦わない方がいい【怖い話】
【閲覧注意】Sad Satanとかいう幻のフリーホラーゲームがヤバすぎる【グロ】
【陰謀論】常識的に考えて9.11でおかしいことで打線組んだwwwww
【宇宙生物説】虫が宇宙から来たとか言ってる奴ってアホだよなwww
グロいカルト映画で打線組んだwwwww
アクア板とかいう2chの闇wwwwww

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する