広告

kage

オカルト新着記事

kage

生物、生命ってなんなんやろ

kage

2017/07/21 (Fri)

1: 2017/07/09(日)11:08:37 ID:qPN

生物の定義ではウイルスは生物じゃない
じゃあウイルスは生きてないってことなんか?




関連するタグ
4: 2017/07/09(日)11:11:18 ID:iNM

お前らはうんこ製造機の糞袋やろ


6: 2017/07/09(日)11:11:51 ID:pp0

生物の定義とは自己増殖性のある細胞
ウィルスは細胞じゃないから生物じゃない


7: 2017/07/09(日)11:13:52 ID:qPN

>>6
じゃあ培養細胞とかはどうなんやろ?


8: 2017/07/09(日)11:16:22 ID:pp0

>>7
他からの介在なくして自己のみで増殖を続けられるなら生物だけど
実験用の細胞株なんかはそうじゃないから生物ではない


10: 2017/07/09(日)11:17:54 ID:qPN

>>8
あいつら培地に入れてたら勝手に増えるじゃん?
培地に色々入ってるって言われたらそうだけど、ある環境下でしか生存出来ない生物とは考えられないんか?


11: 2017/07/09(日)11:19:43 ID:Ap3

宇宙視点から見た時に何らかの役割を持って誕生した可能性がある

宇宙が元の形になる修復装置としてとか


16: 2017/07/09(日)11:31:10 ID:4nl

哲学の話じゃなく、定義の話なのね

「我々は何故産まれ、どこへ行くのか…」
みたいなのを創造した


18: 2017/07/09(日)11:36:45 ID:iwN

今現在の生物の定義ってウイルス発見後に作られたん?


21: 2017/07/09(日)11:41:59 ID:ldo

突然変異って特別なことじゃなくて常用手段じゃないのかなあ


23: 2017/07/09(日)11:59:37 ID:RHj

教科書的な定義でいえば境界、代謝、増殖だろうけど、ウイルスの問題もあるし、宇宙探索が進めば俺らの常識に当てはまらない形の「生命」も見つかるかもしれん
取り敢えずはあまりカッチリした定義を今の段階で決めず、保留でいいと思うわ


24: 2017/07/09(日)12:02:13 ID:iwN

>>23
この星には水があるから生物がいるかもしれない、水が無いから生物がいるとは期待できない
って言ってるけど、地球のとは全く異なる仕組みを持った生物がいる可能性なんて普通に有りそうよな


25: 2017/07/09(日)12:04:29 ID:ytL

有機物が溶け込んだ液体から生物は生まれた(結果論からの起源説)


26: 2017/07/09(日)12:04:32 ID:1ZS

あれだよ、黒と白には中間色があるけど
そのどこまでを黒と呼び、どこからを白と呼ぶかは難しい問題。
じゃあ間に灰という色を定義すると
今度は黒と灰はどこまでが黒でどこからが灰となる。


28: 2017/07/09(日)12:04:53 ID:qnr

このスレ文字多すぎw


30: 2017/07/09(日)12:07:30 ID:iwN

生物の定義的にはウイルスは外れてるんだろうけど、じゃあやつはどんなジャンルに属することになるんやろ


32: 2017/07/09(日)12:08:28 ID:1ZS

>>30
ウィルスというジャンルじゃね


35: 2017/07/09(日)12:09:16 ID:iwN

>>32
そんだけ特殊ってことなんやろか


36: 2017/07/09(日)12:09:50 ID:ZRi

>>35
ウイルスって一口に言っても、いろいろあるからな
知らないだけで


33: 2017/07/09(日)12:09:08 ID:qnr

まあ定義なんて人間が勝手に決めたものだし
大した意味は無い


41: 2017/07/09(日)12:14:33 ID:R87

食えるか食えないか


46: 2017/07/09(日)12:51:51 ID:PVZ

生物の定義ってそんなに簡単に決まってるもんじゃないよ。
ウイルスを生物に含める意見も多々あるよ


47: 2017/07/09(日)13:19:12 ID:EWV

生物学者たちの定義が恣意的だからね
ウィルスは石ッころと同じ無生物なのかといえば全く違う


48: 2017/07/09(日)13:40:16 ID:CXv

じゃあウイルスは半生物で

解散!


引用元: ・生物、生命ってなんなんやろ

関連記事


関連するタグ
【超閲覧注意】宇宙人とは戦わない方がいい【怖い話】
【閲覧注意】Sad Satanとかいう幻のフリーホラーゲームがヤバすぎる【グロ】
【陰謀論】常識的に考えて9.11でおかしいことで打線組んだwwwww
【宇宙生物説】虫が宇宙から来たとか言ってる奴ってアホだよなwww
グロいカルト映画で打線組んだwwwww
アクア板とかいう2chの闇wwwwww

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する