広告

kage

オカルト新着記事

kage

ホラー小説に必要なものって何?

kage

2017/07/16 (Sun)

1: 2017/07/15(土)17:14:01 ID:U3W

緊張感? 何? 何だと思います?




関連するタグ
2: 2017/07/15(土)17:14:55 ID:U3W

ちなみに書いてみたいとする


3: 2017/07/15(土)17:15:37 ID:U3W

個人的な意見でええで


5: 2017/07/15(土)17:15:55 ID:XE4

つまり、ゾンビだ


6: 2017/07/15(土)17:16:37 ID:U3W

>>5
一つの答えだろうがただゾンビ出すならゾンビ娘でもよくなっちゃわない


7: 2017/07/15(土)17:17:15 ID:qu7

その場に居たくないと思えるようなシチュエーション作り


8: 2017/07/15(土)17:18:24 ID:U3W

>>7
ああええセンス持っとるな
その通りや 思い出せばホラーはそんな感じだ


10: 2017/07/15(土)17:20:37 ID:U3W

>>7
これほぼ真理やな
これ以外で面白ければ斬新ってことだな


9: 2017/07/15(土)17:18:58 ID:U3W

主人公が狂うとか言い出すところだったよジョージ


11: 2017/07/15(土)17:20:44 ID:q4z

完結後に和気藹々としたNGシーン


13: 2017/07/15(土)17:21:46 ID:U3W

>>11
ジャッキーかトイストーリーのイメージ


14: 2017/07/15(土)17:22:51 ID:q4z

>>13
一回怖くなってトイレ行けなくなったりした時いいじゃん


16: 2017/07/15(土)17:23:45 ID:U3W

>>14
普通の映画のエロシーン
フレンチのシャーベットみたいなのね
ありがと


18: 2017/07/15(土)17:24:10 ID:q4z

>>16
あんたいい人だね、バカなレスに返してくれて


19: 2017/07/15(土)17:25:17 ID:U3W

>>18
よく言われるで
お金かしてとも!


22: 2017/07/15(土)17:26:33 ID:q4z

>>19
たまにあるよ、赤文字になったり、太い書体になったり
あとなんの小説か忘れたが突然白黒が逆転して黒いページに白書体
なかなか雰囲気が変わる


23: 2017/07/15(土)17:27:24 ID:U3W

>>22
しんどうじゅんじょう(変換できず)のランクって小説で似たようなの見た
俺はひいたw


27: 2017/07/15(土)17:28:39 ID:q4z

>>23
引くってことは少なからず怖いってことじゃん


28: 2017/07/15(土)17:29:38 ID:U3W

>>27
「マジかよ、やっちゃったねぇ」って感じ
見開きで「眼」って書いてあった


31: 2017/07/15(土)17:31:09 ID:q4z

>>28
なんの話か知らんがそれはびっくりというより困惑するなwww


35: 2017/07/15(土)17:33:54 ID:U3W

>>31
街がカメラ(眼)に支配されてるとかそんなの


39: 2017/07/15(土)17:37:41 ID:OlU

>>35
その場の人々の恐怖感が伝染するような感覚だったかな
俺は物書きじゃないから上手く説明出来ないんだけど
居ないヒグマの恐怖感が段々膨れ上がってくるような感じ
実話ってのもあるし吉村昭の淡々とした文章も良かったのかも


12: 2017/07/15(土)17:21:14 ID:q4z

あとかまいたちの夜みたいな
コメディバージョン


13: 2017/07/15(土)17:21:46 ID:U3W

>>12
マジでか 何がええんや?


15: 2017/07/15(土)17:23:44 ID:q4z

まあ真面目に突然赤い色の文章になったりすると怖い


19: 2017/07/15(土)17:25:17 ID:U3W

>>15
小説で?
確かに演出としては面白そう


17: 2017/07/15(土)17:23:57 ID:Ep3

ホラー読んだことない
スプラッタとは違うんだよな?


19: 2017/07/15(土)17:25:17 ID:U3W

>>17
スプラッタも含まれると思う
もっと広い言い方がホラーだと思うんだぜ


20: 2017/07/15(土)17:25:51 ID:qu7

何か書きたい奴のイメージあんの?


21: 2017/07/15(土)17:26:27 ID:U3W

>>20
クトゥルフか多重人格系


24: 2017/07/15(土)17:27:25 ID:qu7

>>21
折角だから混ぜて一個にしよう


26: 2017/07/15(土)17:28:35 ID:U3W

>>24
全く別なんだけどワッイにできるかしら
脳内で召喚できたらカッケーな


29: 2017/07/15(土)17:30:00 ID:fzZ

形容しがたいものをいかにうまく表現するかじゃない?


35: 2017/07/15(土)17:33:54 ID:U3W

>>29
まあそうだと思う
ホラードストライクで言えばどんな感じになる?


30: 2017/07/15(土)17:30:10 ID:q4z

あと逆に最低限挿絵入れなかったり、ミステリーとかならなるべく心理描写自体や細かい表現を割愛したりするな、突発的な出来事が起こるとそれだけで謎を呼ぶ面白さやシンプルな怖さがある


35: 2017/07/15(土)17:33:54 ID:U3W

>>30
なるほど 考えてるねえ 参考にさせてもらうで!


32: 2017/07/15(土)17:31:29 ID:OlU

ホラーってほとんど読んだことないけど
「羆嵐」の中でヒグマの襲撃を恐れて集団で移動してた人々が
恐怖で段々早足になって最後はてんでに駆け出すという描写は
恐怖感が伝わってきて良かった


34: 2017/07/15(土)17:33:12 ID:fzZ

>>32
音もなく駆け寄ってくる恐怖の表現がすごいな


35: 2017/07/15(土)17:33:54 ID:U3W

>>32
人間心理が怖い? 描写?


33: 2017/07/15(土)17:31:33 ID:fzZ

いかに怖いもの見たさを勝たせるか


35: 2017/07/15(土)17:33:54 ID:U3W

>>33
だわねえ どうしたもんかね


36: 2017/07/15(土)17:35:30 ID:U3W

前に書いたやつはよく見たらホラーじゃなかったな
グロがあるね くらいだわ 良くて


38: 2017/07/15(土)17:37:05 ID:qu7

見開き一番小さい字で
「チンポ」って書いてあったら怖くねえかああ!!?????


41: 2017/07/15(土)17:39:14 ID:fzZ

>>38
RADのPVで文字の羅列で小さくうんこって書かれてたの思い出した


40: 2017/07/15(土)17:38:00 ID:fzZ

イッチはどういうホラーが書きたいの?
人間同士の感情か
正体不明の化け物か


42: 2017/07/15(土)17:40:33 ID:U3W

>>40
自分が正しいと思っていた世界が無くなる的なの
クトゥルフは誰かが狂う 操られる話
こうかくとホラーじゃないw


43: 2017/07/15(土)17:41:59 ID:U3W

あとはSAWみたいなの PTっぽいっていうか
基地外を出したい 基地外と思っていない基地外を


82: 2017/07/15(土)18:10:47 ID:i3M

謎のセックスシーン


85: 2017/07/15(土)18:13:19 ID:U3W

>>82
スプラッターではお約束
ハリウッドの脚本でも早めに入れる
飽きさせないためらしい


87: 2017/07/15(土)18:15:17 ID:q4z

>>82
あんまり事細かに書くとホラー読みたいはずが官能小説読んでる気分になっちゃうな


引用元: ・ホラー小説に必要なものって何?

関連記事


関連するタグ
【超閲覧注意】宇宙人とは戦わない方がいい【怖い話】
【閲覧注意】Sad Satanとかいう幻のフリーホラーゲームがヤバすぎる【グロ】
【陰謀論】常識的に考えて9.11でおかしいことで打線組んだwwwww
【宇宙生物説】虫が宇宙から来たとか言ってる奴ってアホだよなwww
グロいカルト映画で打線組んだwwwww
アクア板とかいう2chの闇wwwwww

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する