広告

kage

オカルト新着記事

kage

「人間の行動は自分で意識して行っているわけではない」という仮説が怖すぎる

kage

2017/07/13 (Thu)

1: 2017/07/12(水)22:13:20 ID:J9q

問題
・指を動かすための筋肉への指令が脳から発せられる瞬間
・”指を動かそう”と意図する瞬間
この二つの瞬間の前後関係はどうなるでしょう?




関連するタグ
2: 2017/07/12(水)22:15:11 ID:Lki

要は「意識は脳の活動の結果によって発生する」ため
指を動かす指令のほうが意識よりも先に発生しているかも…
ってことでOK?


3: 2017/07/12(水)22:22:05 ID:J9q

はあ、なんでこう面白いと思って提供する話題が見向きもされず
バカが過激なこと言う釣りは伸びるのか


4: 2017/07/12(水)22:22:12 ID:Lki

「意識は脳の活動の結果によって発生する」
「筋肉への命令は脳の活動そのものである」
以上の2点から
両社は発生する階層が異なるため、両者を同じ時系列で語ることそのものに無理があり
意味がないのではないかと思いました。


5: 2017/07/12(水)22:24:00 ID:J9q

>>4
「意識は脳の活動の結果によって発生する」
「筋肉への命令は脳の活動そのものである」
が分かってるなら前後関係も分かるじゃん


7: 2017/07/12(水)22:25:43 ID:Lki

>>5
そこからわかるのは時系列的前後関係ではなく
次元的上下関係ではないかと思う
つまり時間的に行動のほうが先だったとしても
意識は行動よりも高い次元階層での出来事なので
同一性は否定されないのでは?


9: 2017/07/12(水)22:26:10 ID:J9q

>>7
第三者が観測するとしたら前後関係つけられるでしょ


13: 2017/07/12(水)22:28:58 ID:Lki

>>9
第三者の観察下においてもやはり前後ではなく上下だと思う
行動、試行、をそれぞれ軸とした立体に当たるものが思考であると思う。
なので例え行動そのものが思考の発生よりも前にあったとしても
思考の構成要素が同時間軸上で行動に影響を与えていることは明白であるため
間接的にではあるが思考が行動をつかさどっているといえそう。


14: 2017/07/12(水)22:29:59 ID:Lki

>>13
誤字ひどいので訂正

第三者の観察下においてもやはり前後ではなく上下だと思う
行動、思考、をそれぞれ軸とした立体に当たるものが意識であると思う。
なので例え行動そのものが思考の発生よりも前にあったとしても
思考の構成要素が同時間軸上で行動に影響を与えていることは明白であるため
間接的にではあるが思考が行動をつかさどっているといえそう。


17: 2017/07/12(水)22:31:18 ID:J9q

>>14
それは次元を別のものとしてるからでしょ?
同一次元の別機能と考えれば前後関係はある


18: 2017/07/12(水)22:33:28 ID:Lki

>>17
意識というものの構成要素が脳内の命令や神経細胞の活動なのだから
同一次元上に展開すること自体がやはり無理があると思う
無理にでも同一次元に展開するなら時間軸だけでなく因果軸も考慮に入れるべきではないか?


20: 2017/07/12(水)22:34:27 ID:J9q

>>18
>意識というものの構成要素が脳内の命令や神経細胞の活動なのだから
それなら運動(筋肉への電気信号)は同一次元でしょう


21: 2017/07/12(水)22:36:33 ID:Lki

>>20
原材料まで分解すれば確かに同一次元として語れるが
意識の構成は時間軸と因果軸が関連するので
安易に材料のみで比較するとドツボにはまりそう。


10: 2017/07/12(水)22:26:53 ID:J9q

主観的には意識が行動も信号も覆ってしまうという発想は正しいけどね


11: 2017/07/12(水)22:27:50 ID:7Pa

はっきり見える信号だと運動野が先に動くという話?
意識というのはモヤッとしたものなんだよね


12: 2017/07/12(水)22:28:42 ID:J9q

>>1の答えは
「指を動かすための筋肉への指令が脳から発せられる瞬間」→「指を動かそう”と意図する瞬間」


15: 2017/07/12(水)22:30:14 ID:F8X

決定論の話?医学の話?哲学の話?


16: 2017/07/12(水)22:30:55 ID:Lki

>>15
意識のこと言ってるから
哲学に足突っ込んだ医学?


25: 2017/07/12(水)22:41:14 ID:J9q

あと時間軸は分かるけど因果軸ってのはなに?
因果関係は時間が無いと成立しないと素人頭で思う


28: 2017/07/12(水)22:45:47 ID:Lki

>>25
意識を語ろうとしたら脳活動と意識の権限の差が気になるかもしれないが
意識の権限以前に意識の構成要素が行動を決めているので
時系列をさかのぼって意識が行動を決めたことになる。
因果関係が時系列と異なる可能性について考慮する必要がある


27: 2017/07/12(水)22:42:52 ID:J9q

思考や行動を内包するのが意識ってこと?
それは客観的に観測すれば前後関係つけられるんじゃないの?


29: 2017/07/12(水)22:47:39 ID:Lki

俺の意見をまとめると

意識そのものよりも行動命令があった場合でも
行動命令事態が意識の構成要素の兼ね合いで決定しているので
意識の顕現以前に意識が行動を決定したことになるんじゃね?ってこと。


36: 2017/07/12(水)23:01:41 ID:Lki

難しいこと考えてたら眠くなった
ありがとう、今日はよく寝れそうです。


引用元: ・「人間の行動は自分で意識して行っているわけではない」という仮説が怖すぎる

関連記事


関連するタグ
【超閲覧注意】宇宙人とは戦わない方がいい【怖い話】
【閲覧注意】Sad Satanとかいう幻のフリーホラーゲームがヤバすぎる【グロ】
【陰謀論】常識的に考えて9.11でおかしいことで打線組んだwwwww
【宇宙生物説】虫が宇宙から来たとか言ってる奴ってアホだよなwww
グロいカルト映画で打線組んだwwwww
アクア板とかいう2chの闇wwwwww

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する