広告

kage

オカルト新着記事

kage

量子力学って結局「人は見たいもん見てる」って事?

kage

2017/06/25 (Sun)

1: 2017/06/20(火)20:42:33 ID:fC1

簡単に説明してくれ
ようつべ動画とかでうんちゃらかんちゃら言われても分からん




関連するタグ
3: 2017/06/20(火)20:50:33 ID:e4O

おまえらはいつも物事の上っ面しか見てないってこと


5: 2017/06/20(火)20:52:14 ID:fC1

>>3
見えてない本質があるの?


4: 2017/06/20(火)20:51:23 ID:KEA

すまん質問の意味が分からん


6: 2017/06/20(火)20:52:31 ID:fC1

>>4
量子力学がいいたいこと


17: 2017/06/20(火)20:56:40 ID:KEA

>>6
世の中の現象を説明しようというのが目的じゃない?
量子力学は主に小さいもので説明を試みるから量子力学


答えになってる?


22: 2017/06/20(火)20:59:27 ID:fC1

>>17
木を見て森を見るのかい


26: 2017/06/20(火)21:01:04 ID:RQ3

>>22
あやふやというわけではない。
取りうる状態がいくつかあって、それぞれが現れる確率は決まってる。


33: 2017/06/20(火)21:07:03 ID:fC1

>>26
サイコロの出る目と同じか


34: 2017/06/20(火)21:09:10 ID:RQ3

>>33
サイコロは初速度とかかかる力で出る目は決まってる。でも量子力学ではそういうのがない。完全に確率的に決まっている。(アインシュタインは否定してたけど)


38: 2017/06/20(火)21:12:41 ID:fC1

>>34
イカサマもなしでほんとに開いてみる時点までまったくわからんというやつか


36: 2017/06/20(火)21:10:56 ID:y51

>>33
意味とか人間の都合は俺にはわからんが
例えば光を使った観測では論理的に誤差無く物を観測できる事が数学的に証明されたから、その後の重力波観測競争が激化した


42: 2017/06/20(火)21:15:13 ID:fC1

>>36
結局観測はものの見え方に影響しないのか


47: 2017/06/20(火)21:17:43 ID:RQ3

>>42
自然を表すためのモデルの一つであって哲学的な議論は別ってイメージかな。答えになってないかも。
正直量子力学に特別思い入れはないな。


49: 2017/06/20(火)21:18:34 ID:fC1

>>47
数学と同列に考えるという事かな


30: 2017/06/20(火)21:04:38 ID:teu

>>22
そうじゃない?
星野之宣が今連載してるレインマンってマンガでそのあたりのことがいっぱい描かれているよ


8: 2017/06/20(火)20:54:00 ID:P5u

言いたいこともくそもねえよ
お前のゆんゆん解釈とか知らんがな


12: 2017/06/20(火)20:55:01 ID:fC1

>>8
なんだって簡単なことばで説明出来るじゃん


15: 2017/06/20(火)20:56:05 ID:P5u

>>12
お前の本質は「傲慢」だ


20: 2017/06/20(火)20:57:35 ID:fC1

>>15
求めるやつは全員傲慢かい


9: 2017/06/20(火)20:54:05 ID:teu

観測した瞬間に観測された世界と観測されていない世界に別れてしまうんだよ


14: 2017/06/20(火)20:55:41 ID:fC1

>>9
平行世界のどっちかに自分が行くってこと?


19: 2017/06/20(火)20:57:26 ID:teu

>>14
どっちかの世界に行くとかそういう主観的な話じゃなくて観測された世界の自分と観測されてない世界の自分が同時に存在するみたいな


22: 2017/06/20(火)20:59:27 ID:fC1

>>19
同時に存在するけど人間が知覚できるのはひとつだけ?


25: 2017/06/20(火)21:00:52 ID:y51

>>14
観測自体(例えば光をあてる事)が状態に変化を及ぼすから正確な観測ができない←てのが間違いだと2010年くらいに数学的に証明された

だから二重スリットも観測に関する部分は問題提起自体が間違いだとわかった


33: 2017/06/20(火)21:07:03 ID:fC1

>>25
てことは観測には意味がないと?


10: 2017/06/20(火)20:54:30 ID:y51

量子論の観測に関する部分は大きな間違いがあって修正されたよ


14: 2017/06/20(火)20:55:41 ID:fC1

>>10
二重スリット?どんな間違い?


18: 2017/06/20(火)20:57:03 ID:RQ3

現象は確率的にしか決まらないということ


22: 2017/06/20(火)20:59:27 ID:fC1

>>18
全部あやふやなの?


21: 2017/06/20(火)20:58:24 ID:e4O

頭が悪いことと心が悪いことは等価なんやね


24: 2017/06/20(火)21:00:47 ID:fC1

>>21
ただ興味あって根掘り葉掘り知りたいことと、
そうじゃないけどなんとなく知っときたいことがあるんだよ


31: 2017/06/20(火)21:05:35 ID:RQ3

解釈に関しては未だに議論が分かれてるからなんとも言えん


35: 2017/06/20(火)21:09:36 ID:e4O

>>31
解釈なんてアホどもの暇つぶしみたいなもんだからどうでもいい
それこそ上っ面の上にかけられたチョコレートクリームみたいなウンコ


32: 2017/06/20(火)21:05:44 ID:RQ3

議論というか意見


37: 2017/06/20(火)21:11:25 ID:RQ3

物理科の学生だけど、あまり哲学的なことは議論しないから>>1の疑問を解決できないと思う。


39: 2017/06/20(火)21:13:03 ID:e4O

イッチは宗教にでも入ったほうがいい
そのほうがきっとスッキリする


42: 2017/06/20(火)21:15:13 ID:fC1

>>39
量子力学はまったく宗教と関係せんの?


40: 2017/06/20(火)21:14:22 ID:P5u

幸福の科学に入ると、
量子力学とか超紐理論とか多世界宇宙とか、
直感的に教えてくれるよ


48: 2017/06/20(火)21:17:47 ID:fC1

>>40
直感じゃあかんねん


52: 2017/06/20(火)21:21:58 ID:y51

>>48
回路設計するのに波動関数無かった結構苦労すると思う
量子力学だけじゃなく色んな理論や技術の集大成だけど


43: 2017/06/20(火)21:15:35 ID:RQ3

大学で勉強する量子力学は哲学的なことは置いといて、とにかくシュレディンガー方程式を解くのが主だからなあ。


引用元: ・量子力学って結局「人は見たいもん見てる」って事?

関連記事


関連するタグ
【超閲覧注意】宇宙人とは戦わない方がいい【怖い話】
【閲覧注意】Sad Satanとかいう幻のフリーホラーゲームがヤバすぎる【グロ】
【陰謀論】常識的に考えて9.11でおかしいことで打線組んだwwwww
【宇宙生物説】虫が宇宙から来たとか言ってる奴ってアホだよなwww
グロいカルト映画で打線組んだwwwww
アクア板とかいう2chの闇wwwwww

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する