広告

kage

オカルト新着記事

kage

人工知能の学者だけどなんか質問ある?

kage

2017/06/20 (Tue)

1: 2017/06/14(水)23:16:26 ID:cx9

好きな食べ物はカレーです




関連するタグ
2: 2017/06/14(水)23:17:02 ID:cx9

何か質問して


3: 2017/06/14(水)23:17:13 ID:Vw1

どこか痒いとこありますか?


4: 2017/06/14(水)23:17:31 ID:cx9

>>3
鼻の奥の方が痒い


6: 2017/06/14(水)23:19:17 ID:mMX

専門は何ですか


7: 2017/06/14(水)23:19:45 ID:cx9

>>6
情報工学です


8: 2017/06/14(水)23:20:22 ID:cx9

正解するカドで情報工学系の話が全く出てこなかったのは悲しかった


9: 2017/06/14(水)23:20:50 ID:cx9

御船博士渋くてかっこいいよね


10: 2017/06/14(水)23:21:12 ID:PgY

バーチャル世界で人工知能の人型が二足歩行できるようにはなったの?


11: 2017/06/14(水)23:22:36 ID:cx9

>>10
二足歩行の教師信号を与えたらできるけど、勝手に二足歩行を獲得するのはまだ難しいっぽいね


12: 2017/06/14(水)23:22:55 ID:cx9

簡単に人工知能の説明をしてみようと思う


14: 2017/06/14(水)23:23:59 ID:cx9

まず、人工知能=ドラえもん というイメージを捨てるところから始める。


16: 2017/06/14(水)23:25:10 ID:pJo

営業につかうんやろ
金融の


19: 2017/06/14(水)23:25:55 ID:cx9

>>16
まだ実用化には至ってないはず


18: 2017/06/14(水)23:25:37 ID:cx9

近年話題になってきてる人工知能と言われるものの中核となる技術を"ニューラルネットワーク"って言うンゴ

これは簡単にいうと、掛け算と足し算をするプログラムのことなんよ


20: 2017/06/14(水)23:25:58 ID:9sI

学歴は?


21: 2017/06/14(水)23:26:06 ID:cx9

>>20
旧帝とだけ


23: 2017/06/14(水)23:26:52 ID:HOm

俺も人工知能の技術開発してるわ
月に論文何本読む?


25: 2017/06/14(水)23:27:38 ID:cx9

>>23
まだ院生だから一週間に2本しか読めてない…


27: 2017/06/14(水)23:28:21 ID:HOm

>>25
精読するよりは量を読んだほうがいいぞ
年間1000本読め
俺は今年それだけ読むつもりだぞ


29: 2017/06/14(水)23:30:16 ID:cx9

>>27
基礎研究してるから読む価値ある論文そんな沢山ないかも


32: 2017/06/14(水)23:33:41 ID:cx9

図を解説するわよ
一つ一つの丸を"ノード"って呼んで、人間の脳細胞の動作を模した計算をするんゴ

今仮に、左の四角に上から「123」っていう数字を入力したとする。
もし入力したデータが奇数なら一番右の四角の真ん中が光る。
偶数なら一番上が光って、数字じゃないなら一番下が光る。


33: 2017/06/14(水)23:35:28 ID:cx9

これがニューラルネットの概要なんよ
これを使って、いろんな応用をしてるんやが、基本はこれだけなんよ

今日は詳しい数学とかを話すつもりは全くないんよ


36: 2017/06/14(水)23:37:37 ID:cx9

最近の応用だと、車の自動運転が話題で、周りの写真を撮って、ヒトが写ってるかどうかを判別したり、自分がどこにいるかを考えたりするんよ。
これをいまのニューラルネットで考えると、左から画像のデータを入れて、ヒトが写ってるなら左の一番上が光る、写ってないなら一番したが光るという感じになるンゴ


37: 2017/06/14(水)23:38:33 ID:cx9

以上がウルトラざっくり猫でもわかる説明なんやが、質問ないか???


38: 2017/06/14(水)23:38:39 ID:vWe

眠れないのでふらっと
きっかけさえあればシンギュラリティが2045年より早く起こるんじゃ・・?と思うのは素人だからか
ディープラーニングについて自分自身誤解してるかもしれないけど最善の評価を選ぶっていうことであってる?
だとしたら加点していく方式より満点から減点していく方式の方が人工知能にとって早い段階で到達する気がするんだが


41: 2017/06/14(水)23:41:03 ID:cx9

>>38
シンギュラリティっていうのは来ないから心配しなくていいよ。迷信です。
いま説明した通り、人工知能は掛け算と足し算をしてるだけだから、最善とかそういう概念はない。


52: 2017/06/14(水)23:48:18 ID:vWe

>>41
迷信なのか、wikiとか見ると結構書かれてるからてっきりあるのかと
最善という表現じゃないにしても「人工知能」と言ってる以上「知能」である事には間違いないのでは
知能であるならそれに正解、不正解があるように思えるが、そこが素人と学者の認識の違いなのか
数値として見た時それを評価するようなシステムになってるんじゃないのかな


61: 2017/06/14(水)23:53:12 ID:cx9

>>52
シンギュラリティについて熱心に語ってる偉い人って文系のおじいさんが多いと感じませんか?学者を名乗るなら人工知能の入門本の一冊でも読んでから語ってほしいといつも悲しい気持ちになる…

人工知能は「人間の脳細胞の処理を模した"数学モデル"」だからただのアルゴリズムなんよ。
りんごの特徴はわかってもりんごという概念はわからんし、成分から甘さがどのくらいかはわかっても甘いってどういうことなんかはわからンゴ

あと出力は確率として与えられて、それをどう扱うかはプログラマが設計してるんゴ


40: 2017/06/14(水)23:40:59 ID:cDx

地球を破壊するには何年かかる?


44: 2017/06/14(水)23:42:15 ID:cx9

>>40
多体問題といって、計算量が膨大になるのでそれを計算できるコンピュータは恐らく地球資源だけだと実現できないです


60: 2017/06/14(水)23:52:50 ID:Y1p

>>44
多体問題の例題として囲碁の計算量問題があったけど
この半年で見事にクリアされたし


79: 2017/06/14(水)23:59:54 ID:cx9

>>60
あれは最近話題の火付け役になった技術とはほぼ無関係なんよ
人工知能って言われる技術はめっちゃいろんなものを含んでて、エキスパートシステムとかニューラルネットとか、みんな何となくでひとまとめにしちゃってるからわかりにくいね


90: 2017/06/15(木)00:04:56 ID:IyU

>>79
いままでのアルゴリズム的な計算だと膨大になった思考経路を否定できたという点が重要
ディープラーニングは情報の取捨選択や最善手を選ぶ手段を全く別の道からたどり着いたのが衝撃だったんでしょ
古い多体問題に取り組んでた人の頭の上を軽々飛んでしまったと


100: 2017/06/15(木)00:10:09 ID:Y8W

>>90
そういうことじゃなくて、シンギュラリティが存在するのなら
ディープラーニングをコンピュータが自分で発見しなきゃいけないということでしょ


108: 2017/06/15(木)00:15:10 ID:yfi

>>90
計算アルゴリズム自体は従来の物とほとんどいっしょだし、計算量はめっちゃ増えてるンゴ
入力画像の"特徴"を機械が勝手に抽出してくれるってのがディープラーニングのすごいところなんよ


43: 2017/06/14(水)23:41:21 ID:8gB

感情表現することの意味って何だろ
そんなとこまで人間の真似する必要は何だ


46: 2017/06/14(水)23:43:30 ID:HOm

>>43
人間とのインターフェースやな
君かて感情のない友人より感情のある友人の方がいいやろ


48: 2017/06/14(水)23:44:19 ID:8gB

>>46
愛玩用ってことか


49: 2017/06/14(水)23:44:52 ID:cx9

>>43
アイボってたっかいオモチャ覚えてるか?
あれを買った愛好家たちの現在を調べてみ?
ロボットに感情っぽいもの持たせてあげたくなる、あまりに愛好家たちが憐れ


45: 2017/06/14(水)23:42:54 ID:mMX

シンギュラリティってのは言い過ぎにしても人間の仕事はとられてくと思うんだけど
それは徐々に進んでくって認識でいいのかな


50: 2017/06/14(水)23:46:13 ID:OrF

>>45
あんまり変わらない気がするぞ
音楽だってボーカロイドに歌手が仕事奪われたって感じはしないし、新しいジャンルが生まれるんじゃね?
レーンとかの単純作業は知らんが


51: 2017/06/14(水)23:48:01 ID:cx9

>>45
単純作業はなくなっていくよ
実際Amazon倉庫とかではもう人工知能で自立行動するロボットが試験的に導入されたりしてる
でも日本の人口減少に合わせて仕方なしに導入してるって感じもある

でもなんでもできる万能ロボット、ドラえもんみたいなのは現状として不可能
フレーム問題ってググったらいろいろ出てくるけど、プログラムした以上のことを人工知能は出来ない。
荷物の仕分けは出来ても、文字を読み取るようには作られてないからできないんよ


55: 2017/06/14(水)23:50:16 ID:OrF

>>51
遺伝的アルゴリズムだっけ?それを弄り回したら行けそうな気もするんだが無理なの?


66: 2017/06/14(水)23:54:29 ID:cx9

>>55
フレーム問題はもっとメタな視点の問題なんよ


53: 2017/06/14(水)23:49:12 ID:8gB

幾ら人工知能が発達しても肉体労働にはロボットも必要だから難しいんじゃない?
今のロボットじゃ蛍光灯の交換も出来ないだろ?
仕事取られるとしたらデスクワーク系じゃないか


57: 2017/06/14(水)23:51:33 ID:mMX

道路工事の過程の一部をAIにやらせるみたいなのあったよな


69: 2017/06/14(水)23:55:16 ID:cx9

>>57
走りたくねぇ…


58: 2017/06/14(水)23:52:21 ID:cUI

ニューラルネットワーク以前に、普通のプログラミングだよね


70: 2017/06/14(水)23:56:14 ID:cx9

>>58
普通のプログラミングっていうのが何を指してるのかわからないけど、いわゆる人口知能もただのアルゴリズムの組み合わせだよ


101: 2017/06/15(木)00:10:10 ID:dH4

>>70
マシナリー学習の話ししてる?
それとも重層学習?
ルールベースの話なら現実見過ぎてると思うよ

今人口知能言語学ぶなら何がいいと思う?
質問ばからで申し訳ないネットだから許して


65: 2017/06/14(水)23:54:14 ID:dvS

囲碁が出来るAIでもオセロはできんだろうしな


引用元: ・人工知能の学者だけどなんか質問ある?

関連記事


関連するタグ
【超閲覧注意】宇宙人とは戦わない方がいい【怖い話】
【閲覧注意】Sad Satanとかいう幻のフリーホラーゲームがヤバすぎる【グロ】
【陰謀論】常識的に考えて9.11でおかしいことで打線組んだwwwww
【宇宙生物説】虫が宇宙から来たとか言ってる奴ってアホだよなwww
グロいカルト映画で打線組んだwwwww
アクア板とかいう2chの闇wwwwww

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する