広告

kage

オカルト新着記事

kage

日本に本格的な仏教徒はほとんど居ない説

kage

2017/05/19 (Fri)

1: 2017/05/18(木)16:59:17 ID:VUO

国ごとの宗教分布みたいなので日本は仏教の国と紹介されることが多いけど
実際は「私の宗教は仏教です!それしかありえません!」みたいなのって2割もおらんよな
ほとんどがどこの宗教にでも関わっていくガバガバ宗教観で、
葬式が仏式やから無理やり仏教徒に分類しとるだけやと思うねん
いわば宗教と言うより葬式にまつわる利権団体でしかない




関連するタグ
3: 2017/05/18(木)16:59:53 ID:KRw

日本の宗教は生活に溶け込みすぎて気づいてないだけやぞ


4: 2017/05/18(木)17:01:24 ID:VUO

>>3
体系化されてないものを宗教と呼べるんか?


7: 2017/05/18(木)17:03:29 ID:F5L

>>4
むしろ体系化された末端やぞ


10: 2017/05/18(木)17:06:12 ID:KRw

>>4
そもそも宗教って倫理とかの為ちゃうの?
だとしたら神を持て囃したり崇拝することが目的じゃない訳だから日本の宗教の形って理想だと思うわ
神がLGBT禁止してるから自殺します... みたいなのは馬鹿らしいし


17: 2017/05/18(木)17:08:57 ID:VUO

>>10
倫理を成り立たせる方法の一つに宗教があるだけであって
別に宗教が無くても倫理はありうるやろ


5: 2017/05/18(木)17:02:37 ID:Cmj

皇室が基督教大行くくらいやから何でもありや


6: 2017/05/18(木)17:03:20 ID:aGo

ワイは自然崇拝


8: 2017/05/18(木)17:04:15 ID:fiD

ワイも無宗教やけど日本の仏教って勉強するとおもろいよな


9: 2017/05/18(木)17:04:35 ID:h8p

本格的な仏教徒ってなんや?
古くから神仏習合で神道との定義自体曖昧なのに


11: 2017/05/18(木)17:06:17 ID:Svk

本格的な仏教はインドにあるんちゃうん


13: 2017/05/18(木)17:08:07 ID:F5L

>>11
むしろ無い


14: 2017/05/18(木)17:08:16 ID:BUk

>>11
(原始)仏教とは言ってないのでセーフ


15: 2017/05/18(木)17:08:33 ID:0Ur

>>11
もうないで


20: 2017/05/18(木)17:09:06 ID:joB

葬式仏教言うけど実態はかなり儒教の影響強いで
位牌、焼香、弔辞、納棺や衣服
これみんな儒教由来で仏教とは本来関係あらへん


25: 2017/05/18(木)17:09:41 ID:0Ur

>>20
墓立ててお参りするのも儒教の影響やしなあ


34: 2017/05/18(木)17:11:17 ID:joB

>>25
墓参りももそうやな
昔は幽霊って言ったら白い着物と額の三角布やったけど
あれもまんま儒教やな


39: 2017/05/18(木)17:11:50 ID:Svk

はい南妙法蓮華経


40: 2017/05/18(木)17:12:47 ID:VUO

>>39
お経聞いたら不吉な気持ちになるあたり、
仏教=宗教よな
ありがたいって気持ちがない


46: 2017/05/18(木)17:14:56 ID:0Ur

>>39
無が抜けてるゾ


42: 2017/05/18(木)17:13:12 ID:fiD

日本に於いては仏教も神道も儒教も日々の生活や言葉に溶け込んで同化しているから
仏教徒と言えるほどの信徒はすくないわな


45: 2017/05/18(木)17:14:22 ID:VUO

>>42
日本においては仏教や儒教は習慣を彩る外付けのパーツやと思うねん
だからクリスマスもハロウィンも後付でやるようになった
つまり日本には大本のよくわからない何かがある


48: 2017/05/18(木)17:15:44 ID:BUk

>>45
て言うかより本来の姿に近いんちゃうの?
アブラハムの宗教が主流だからそう感じるだけで


44: 2017/05/18(木)17:14:10 ID:Svk

お経聞いて不吉な気持ちなるか?
今日ずっと般若心経聞いてたわ


47: 2017/05/18(木)17:15:10 ID:S6J

日本人は無宗教やろ
日本人にとっては儀式はただのイベントや


53: 2017/05/18(木)17:16:51 ID:5WE

>>47
生活に根付いた習慣が少ないのはあるが
神聖とされる神社仏閣を無意識に尊重する所からすると完全な無宗教とも言えない気がする


57: 2017/05/18(木)17:18:01 ID:VUO

>>53
それって別に宗教的施設じゃなくても大事にすると思うねん
例えばウン百年前の蔵屋敷とか


60: 2017/05/18(木)17:18:54 ID:5WE

>>57
ウン百年前の蔵屋敷も大事にするが
ウン百年前の蔵屋敷も大事にする理由と宗教施設を大事にする理由は違う気がする


50: 2017/05/18(木)17:15:46 ID:H8T

Do you know 南無妙法蓮華経?


引用元: ・日本に本格的なぶ仏教徒はほとんど居ない説

関連記事


関連するタグ
【超閲覧注意】宇宙人とは戦わない方がいい【怖い話】
【閲覧注意】Sad Satanとかいう幻のフリーホラーゲームがヤバすぎる【グロ】
【陰謀論】常識的に考えて9.11でおかしいことで打線組んだwwwww
【宇宙生物説】虫が宇宙から来たとか言ってる奴ってアホだよなwww
グロいカルト映画で打線組んだwwwww
アクア板とかいう2chの闇wwwwww

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する