広告

kage

オカルト新着記事

kage

SF詳しい人、タイムリープについて教えてくれ

kage

2017/05/14 (Sun)

1: 2017/05/13(土)22:28:38 ID:FxR

例えばタイムリープした先で3年過ごすとするじゃん?
タイムリープする前に戻った時には肉体は3年分老いてんの?




関連するタグ
2: 2017/05/13(土)22:29:33 ID:M66

そうだと思う


3: 2017/05/13(土)22:29:38 ID:v0T

 設 定 に よ る 


4: 2017/05/13(土)22:30:26 ID:FxR

>>3
設定?
SFの定義じゃなくて??


7: 2017/05/13(土)22:32:39 ID:M66

>>3
基本老いない?
俺、老いがないタイムリープ見たことないんだけど


8: 2017/05/13(土)22:35:10 ID:FxR

>>7
俺もSF詳しくないんだけど、映画の信長協奏曲では主人公が戦国時代で
何十年か過ごして死んでから現代に戻った時、元の高校生に戻ってたじゃん?


10: 2017/05/13(土)22:35:52 ID:v0T

>>8
それタイムリープって言わねえだろ


5: 2017/05/13(土)22:32:04 ID:v0T

定義??


6: 2017/05/13(土)22:32:36 ID:URm

3歳で0歳にリープして元の時間になったら6歳の体かって事?
普通の設定ならないんじゃない


9: 2017/05/13(土)22:35:51 ID:q6M

設定次第でしょ
現実でありえないことを定義しようがない


11: 2017/05/13(土)22:36:06 ID:YkG

年取るよ


13: 2017/05/13(土)22:36:53 ID:FxR

小林泰三の「酔歩する人」ではどうなんだろう


14: 2017/05/13(土)22:36:54 ID:uIb

肉体的に年数が経つなら変化すると思われる


15: 2017/05/13(土)22:38:48 ID:BFi

基本年とると思うけど
ドラえもんにおけるタイムマシンとタマシイムマシンの違いはあると思う
前者は肉体がタイムリープするから老いる
後者は精神的なタイムリープだから戻ればリセット


20: 2017/05/13(土)22:39:52 ID:v0T

>>15
何でこんなにタイムリープ知らない奴多いんだ


17: 2017/05/13(土)22:39:07 ID:9YO

そこら辺はどうとでもなるのがフィクションたる由縁


18: 2017/05/13(土)22:39:16 ID:Qr1

記憶の持ち越しなんやろ?
年取らんのちゃうか?
でもそれも設定次第やで


19: 2017/05/13(土)22:39:29 ID:D4C

酔歩する人は歳取らないんじゃないかな


21: 2017/05/13(土)22:40:21 ID:FxR

>>19
取らないよねぇ
体感的にどんくらい生きてんのか分からないけど


22: 2017/05/13(土)22:42:20 ID:KsK

それよりタイムリープして過去に行った場合
無限ループのパラドックス起こると思うんだけど
多くの作品ではどうやって解決してんの?
パラレル以外に回避方法あったりすんのかな?


23: 2017/05/13(土)22:42:46 ID:SUW

タイムリープは時間跳躍だから
その時の肉体が飛ぶんちゃう?


24: 2017/05/13(土)22:44:19 ID:FxR

たとえばだけど、「時をかける少女」の茶髪の少年が現代で5年過ごしてから
以前の自分に戻ることはできない?

筒井康隆の原作では違う時代で過ごしたのは1ヶ月かそこらだったと思うけど


25: 2017/05/13(土)22:45:02 ID:H7I

代紋Take2とか、無邪気の楽園とか


30: 2017/05/13(土)22:47:15 ID:FxR

>>25
あ~、代紋はゲームのバグだけど、死ぬ度(リセットされるたび)
記憶は積み重ねられていくよね


26: 2017/05/13(土)22:45:41 ID:eVv

昔はタイムスリップって言ってたのに最近はタイムリープが一般的になってて違和感がある


27: 2017/05/13(土)22:45:59 ID:D4C

すでに上で言われてるけど設定しだいだから
作者の都合で好きにすればいいということ

時間が立ってから自分の体に戻れるか戻れないかは
どっちにしたら面白いかというだけの話


28: 2017/05/13(土)22:46:23 ID:SUW

精神が飛ぶか肉体が飛ぶかだと思ったが
自分が居ない時代に飛んでる場合を肉体跳躍にするんもなんか違うか…?


31: 2017/05/13(土)22:47:19 ID:URm

飛ばすときに今の肉体からコピーした仮の肉体を作って記憶を書き込み
戻るときに記憶だけ書き戻す設定にすればいける


33: 2017/05/13(土)22:49:06 ID:FxR

>>31
じゃあ10代の肉体のまま他の時代へ飛んで、何十年だか過ごして帰って来るのを繰り返したら
最強の知識人になれるよね


32: 2017/05/13(土)22:47:55 ID:SUW

ナルニアは国の方で育ったけど現実だと育ってないだっけ?


34: 2017/05/13(土)22:49:42 ID:D4C

そんなめんどうなことしなくても
知識なんてちょっと時間移動すればどうとでもなるやろ


38: 2017/05/13(土)22:53:37 ID:FxR

>>34
ちょっとした時間移動だけでシュメール人の歴史が分かるならやりたいわ


36: 2017/05/13(土)22:52:09 ID:9YO

じゃあこの世界は実は時間遡行してる可能性もあるわけだ、気づかないんだから


41: 2017/05/13(土)22:56:10 ID:71F

古い本でタイムパトロールっての読んだことある
その中では隊員は身体の老化を遅らせる薬を飲んでた


45: 2017/05/13(土)22:59:48 ID:SIE

時間遡行に成功した時点でそいつにとって時間は不可逆なものではなくなるわけで
つまり普通の時の流れと一緒という事になるんで普通に年をとる


48: 2017/05/13(土)23:01:25 ID:D4C

なってるってことでいいんじゃない


57: 2017/05/13(土)23:06:43 ID:JgY

作者の考え方次第


60: 2017/05/13(土)23:08:52 ID:FxR

>>57
一般的にこうだっていう概念はないのか


59: 2017/05/13(土)23:08:48 ID:9YO

エントロピー反転ってことならむしろ若返る


65: 2017/05/13(土)23:11:34 ID:FxR

じゃあひとつ聞いてくれや

たとえば14才男子が不治の難病に苦しむ幼馴染の女の子を救うため
時間を移動して未来の医学を学んだり、大昔に絶滅したはずの寄生虫を研究したり
体感的に50年くらい色々やったとしても
元の時代に戻りさえすれば、ただの知識豊富な14才なんだよな??


69: 2017/05/13(土)23:12:52 ID:JgY

>>65
それってタイムマシンであっちこっちの時間に移動してるってこと?
それなら老いるよ


72: 2017/05/13(土)23:14:28 ID:FxR

>>69
そう。未来で勉強したり、過去の寄生虫採取したり
やっぱ老いるか……


82: 2017/05/13(土)23:20:56 ID:9YO

パラレルワールドって相互に干渉しないからパラレルなわけで集束はしないんじゃ


97: 2017/05/13(土)23:31:44 ID:KsK

そこで量子テレポーテーションですよ
量子は時間を超えられる!(どやぁ!)


引用元: ・SF詳しい人、タイムリープについて教えてくれ

関連記事


関連するタグ
【超閲覧注意】宇宙人とは戦わない方がいい【怖い話】
【閲覧注意】Sad Satanとかいう幻のフリーホラーゲームがヤバすぎる【グロ】
【陰謀論】常識的に考えて9.11でおかしいことで打線組んだwwwww
【宇宙生物説】虫が宇宙から来たとか言ってる奴ってアホだよなwww
グロいカルト映画で打線組んだwwwww
アクア板とかいう2chの闇wwwwww

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する