広告

kage

オカルト新着記事

kage

宗教についての疑問

kage

2017/04/04 (Tue)

1: 2015/04/29(水)07:37:09 ID:bCV

ありませんか?




関連するタグ
2: 2015/04/29(水)08:08:56 ID:bCV

イスラーム、仏教、キリスト教その辺ならだいたい~
専門は仏教系です/


4: 2015/04/30(木)15:08:39 ID:fPE

よその国は知らないけど、日本には新旧限らず宗教団体はもう要らないと思ってるんですが。
古代の教えが現代日本社会に当てはまらないんじゃと、例えば輪廻転生なんかはどう考えても
「カースト」の不条理さに苦しむ人たちへの方便としか思えませんわ。
施餓鬼供養とか、最早ただの集金システムでしかないでしょ。


6: 2015/04/30(木)23:12:50 ID:rM3

もう誰もみないと思ってました 泣

>>4
現実的に日本で生活する上で宗教の必要性は感じないと思います!しかし、宗教は今の社会に当てはまる当てはまらないというのは問題ではなく、人間ひとりひとりの人生に寄り添うものだと思います!
輪廻転生が解かれた視点としてはまさにその通りです!お経などにも洗濯や掃除といった当時低いカーストの人々がやっていた仕事をやらなくてよくなるようにという誓いを建てた菩薩が説かれています。
輪廻というのは迷いの世界であります、六道の輪廻から抜け出す方法として仏教が説かれました。まさに苦しみから抜け出す法としての宗教であると言えます!
こういう風に書いてたら分量が半端なくなるんでまたなんか気になったら質問ください 笑


5: 2015/04/30(木)15:39:55 ID:4qH

なんで生活板に立てんのよ?VIPでやればいいじゃない。
それにネット上で宗教の話はしないほうがいい。どうせ批判しか集まらんよ。


7: 2015/04/30(木)23:15:57 ID:rM3

>>5
宗教は生活そのものなのでたててみました~
ネットこそ宗教が新しく進出すべき布教の場だと思います。言葉では伝わりにくいことはありますが、そこはご容赦下さい。批判は受け付けます!


10: 2015/04/30(木)23:47:27 ID:rM3

あ、言い忘れです、
ここで書くことはあくまで思想の一例です。多様な価値観、多様な宗教のなかで質問に対して絶対の答えを用意するのは簡単なことではありません。私はゆるーく書いていますので、そんな見方もあるのか~的な感じでお願いします!明らかに間違ってたら優しく教えたください 笑


11: 2015/04/30(木)23:50:10 ID:g2M

>>1さんの信仰は何ですか?


13: 2015/05/01(金)00:02:57 ID:Lfy

>>11
答えたら意見が偏りそうなので秘密です!ごめんなさい。

ありますよ!
神社も教会もお寺も大好きです!どこも独特の雰囲気あってなんか落ち着きます~


14: 2015/05/01(金)00:17:15 ID:Gyi

>>13
その返答聞いてつくづく思う。ほんとVIPでやればいいと思います。

>宗教は生活そのものなのでたててみました~
ネットこそ宗教が新しく進出すべき布教の場だと思います

ということはあなたは布教活動のつもりでスレを立てているのですが?
宗教学のような学問として話し合うならまだしもあなたの専門知識()をべらべら語って悦に入りたいだけのようにしか見えませんし、神社も教会もお寺も雰囲気あって大好き☆とかってそんなんでよく宗教は生活(キリッ)なんて言えますね。


15: 2015/05/01(金)00:33:01 ID:Lfy

>>14
意見としてあなたの話はわかりますよ!
布教としてたてているのかと聞かれると答えはNOです!ネットで宗教は批判の対象になるというあなたの観点に対して、私がネットで宗教を話題にしているいいわけです!
別に宗教学として語ってもいいですよ!
信仰者にとって宗教が生活そのものであるというのは事実ですので、そんなことと言われても~
あと☆はつけてないですよ!笑


26: 2015/05/01(金)18:20:11 ID:Gyi

>>13
あなたの信仰を隠す理由が分かりませんが、ではフェイクを入れたりぼかしたりしてくれていいので、あなたの生活の上での信仰について話を聞かせてください。
>人の話を聞くことが相手を理解する第一歩
なんですよね?
あと、あなたの信仰する宗教では一年で何月ごろが忙しいですか?


27: 2015/05/01(金)18:25:56 ID:Lfy

>>26
やっと質問が!
と思いましたがかなりアバウトな質問ですね~。生活そのものが信仰であるという回答しかできません~
年末年始が忙しいですかね!


16: 2015/05/01(金)00:35:52 ID:Gyi

(あっこれ相手しちゃいけないタイプのやつだ)


17: 2015/05/01(金)00:36:55 ID:Lfy

また~、そうやって逃げる~


18: 2015/05/01(金)00:41:42 ID:Lfy

人の話を聞くことが相手を理解する第一歩なのに 泣


19: 2015/05/01(金)05:23:58 ID:ifx

いや、お前に聞く気がないじゃん
知識自慢したいだけだろ


20: 2015/05/01(金)07:59:24 ID:Lfy

なぜそうなるのか意味がわかりません~
自分の思い込みだけではなくもっと考えることをしてください!


21: 2015/05/01(金)08:02:04 ID:Lfy

まあ挑発的ですけど健気話し相手になってくれてるのは嬉しいです!もっと話しましょ!


32: 2015/05/12(火)21:45:26 ID:96v

道徳とか倫理学が発達してきた今三大宗教の一理ある教え合わせたら、新興宗教は二番煎じとか先人達の受け売りになりそうで付け入る隙はないと思うけど
その辺どう?


34: 2015/05/14(木)20:13:53 ID:pVN

>>32
今の日本の道徳倫理、またその教育はすべてキリスト教系の哲学者の思想が元になっています。
哲学に完成はないかもしれませんが、哲学的な議論というのはされつくされていると思われますので、新興宗教が目新しい思想として広まり定着するのは難しいかもしれませんね。


35: 2015/05/14(木)22:21:29 ID:Td5

お経ってどんな意味があるの
勉強してないと内容が理解できないと思うんだけど、
人は死んだ途端お経を理解して成仏できるようになるの?


36: 2015/05/15(金)07:26:25 ID:Zlr

>>35
宗派によっても様々です。
お経というのは死者を弔うまたは供養するためのものというわけではありません。
それに死後にお経を理解することはありませんし、死後のお経はそれほど意味が伴ったものではありません


37: 2015/05/16(土)06:37:36 ID:0ro

え、じゃあ何の意味があるのさ
韻を踏んだ心地良いリズムで聞いてるだけで眠くなるけど、そういう狙い?
内容よりも安らぎ的な


47: 2016/11/10(木)18:17:23 ID:NIw

思考力はあるようだが


48: 2016/11/11(金)17:46:12 ID:O4b

創価学会に入ると人生を棒に振る


53: 2016/12/02(金)18:43:06 ID:VQA

キリスト教の、神の栄光に失礼だから教会でベールを被れっていう考えが理解できない
イスラムの男を誘惑するから女はヒジャブな!って方がまだわかる


引用元: ・宗教についての疑問

関連記事


関連するタグ
【超閲覧注意】宇宙人とは戦わない方がいい【怖い話】
【閲覧注意】Sad Satanとかいう幻のフリーホラーゲームがヤバすぎる【グロ】
【陰謀論】常識的に考えて9.11でおかしいことで打線組んだwwwww
【宇宙生物説】虫が宇宙から来たとか言ってる奴ってアホだよなwww
グロいカルト映画で打線組んだwwwww
アクア板とかいう2chの闇wwwwww

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する