広告

kage

オカルト新着記事

kage

なーんか面白い哲学書教えてくれ

kage

2017/03/19 (Sun)

1: 2017/03/18(土)02:02:59 ID:GN8

おすすめがあれば遠慮なくどうぞ




関連するタグ
2: 2017/03/18(土)02:04:20 ID:4ZJ

哲学書じゃないけどマーフィーの法則


3: 2017/03/18(土)02:04:53 ID:kOr

純粋理性批判


5: 2017/03/18(土)02:05:50 ID:GN8

>>3
最初は面白かった
途中で飽きた


8: 2017/03/18(土)02:07:25 ID:kOr

>>5
悲しいなぁ・・・


11: 2017/03/18(土)02:08:54 ID:GN8

>>8
何回か読んでるんやけど絶対に途中で飽きてしまうんや


12: 2017/03/18(土)02:10:09 ID:kOr

>>11
個人的には好き
家族システム次第で自由に選び取れるはずの政治体制まである程度決まってしまう
という議論はなかなか新鮮だった


16: 2017/03/18(土)02:12:26 ID:GN8

>>12
ほえーそらまた斬新な議論やな


4: 2017/03/18(土)02:05:12 ID:GN8

別に哲学書でなくてもええけど論文系の書籍で頼むで


6: 2017/03/18(土)02:06:26 ID:mMV

自由からの逃走


9: 2017/03/18(土)02:07:29 ID:GN8

>>6
フロムの傑作やね
非常に面白かった
プロテスタントの教義をああいう風に解釈していくのは新鮮やったわ


7: 2017/03/18(土)02:07:06 ID:kOr

論文系なら最近はやりのトッドさんの著書がええんでないかしら
家族システムの起源(上) 〔I ユーラシア〕


11: 2017/03/18(土)02:08:54 ID:GN8

>>7
トッドさんええの?
色んなところで名前聞くけどいまだに読んだことないわ


10: 2017/03/18(土)02:08:29 ID:6Rv

精神分析学入門


14: 2017/03/18(土)02:10:27 ID:GN8

>>10
フロイトが書いたやつなら読んでる途中
でも正直精神分析系は原典より研究者が書いてるやつの方が面白い


13: 2017/03/18(土)02:10:09 ID:mMV

イェルサレムのアイヒマン


16: 2017/03/18(土)02:12:26 ID:GN8

>>13
そのうち読もうと思ってて今は他の本の消火の順番待ち


15: 2017/03/18(土)02:11:29 ID:GqF

ドゥルーズの差異について


19: 2017/03/18(土)02:15:01 ID:GN8

>>15
さりげに一度も読んだことないドゥルーズ


25: 2017/03/18(土)02:22:22 ID:O2V

>>15
ドゥルーズとかワケわからん過ぎて1ページも理解できんのやけど…


29: 2017/03/18(土)02:25:10 ID:GN8

>>25
フランス現代思想系は考えるな感じろの精神で
でもカントに付き合えるくらいならドゥルーズもなんとかならんの?


17: 2017/03/18(土)02:12:45 ID:O2V

カントやったら純粋理性批判よりプロレゴメナの方が読みやすそう
あと長いけどサルトルの存在と無とか読みやすい
なんといっても読みやすさよ


18: 2017/03/18(土)02:14:25 ID:kOr

>>17
プロレゴメナはカント哲学の入門書のような役割やしね
プロレゴメナ自体「序論」って意味だし


19: 2017/03/18(土)02:15:01 ID:GN8

>>17
サルトルはあの分厚さを見るだけで心が折れそう
ワイ飽きっぽいからなあ


20: 2017/03/18(土)02:17:18 ID:O2V

デカルトも読みやすい
方法序説とか


23: 2017/03/18(土)02:20:17 ID:GN8

>>20
省察も方法序説も読んだ
というか初めて学術系の本で読んだのが方法序説
最初の頃はあれでさえ何がなんやらやったわ


21: 2017/03/18(土)02:18:17 ID:GN8

死に至る病みたいに薄めかつ1冊で完結してる本だとありがたい
よっぽど面白ければ別やけど最近はあんまり気力が続かへんねん


22: 2017/03/18(土)02:19:52 ID:kOr

論文調ではないが、それだとショーペンハウアーの読書についてとかええんじゃないかな


27: 2017/03/18(土)02:22:54 ID:GN8

>>22
読んだ
ショーペンハウワーは内容を整理しなくてもあの毒舌だけでかなり楽しめるところがいい
あんなにボロクソに他の人けなして大丈夫やったんやろうかとか読みながら心配になってくるけど


28: 2017/03/18(土)02:24:42 ID:kOr

>>27
まぁ特に人名出して批判してるわけではないし(ジャーナリストはこき下ろしていたが)
ええんでない(適当)

そのレベルの本でええなら、夏目漱石の私の個人主義とかどうや


30: 2017/03/18(土)02:29:52 ID:GN8

>>28
高校生くらいの頃に読んでた
とにかく僕は他人を気にしないようにしたら生きやすくなりました!みたいな感じやったかな?
留学してホームシックになるくらい環境の変化に敏感な人間やったらしいし
それぽっちのことでも漱石にとっては大きなことやったんやなあと


32: 2017/03/18(土)02:32:03 ID:kOr

>>30
あの中に色々入ってた小話の中では美術の話が好きだな
美術のはやりで2つの対立したものがあるが、それは時代の変化の前後に育ってきた人々それぞれの空気を表している的なの


26: 2017/03/18(土)02:22:35 ID:GJG

哲学書とか読んでも何が目的なのかわかんないしで読まんわ


37: 2017/03/18(土)03:49:26 ID:u2C

ジェームズおもろいで


引用元: ・なーんか面白い哲学書教えてくれ

関連記事


関連するタグ
【超閲覧注意】宇宙人とは戦わない方がいい【怖い話】
【閲覧注意】Sad Satanとかいう幻のフリーホラーゲームがヤバすぎる【グロ】
【陰謀論】常識的に考えて9.11でおかしいことで打線組んだwwwww
【宇宙生物説】虫が宇宙から来たとか言ってる奴ってアホだよなwww
グロいカルト映画で打線組んだwwwww
アクア板とかいう2chの闇wwwwww

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する