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邪馬台国の話しだすと、すーぐ「魏志倭人伝なんてなかった」とか言い出すヤツ

2018/12/28 (Fri)
1: 2018/11/18(日)13:05:06 ID:ymL
おるやろ
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2: 2018/11/18(日)13:09:32 ID:pB6
場所の特定にいろいろ解釈があるが書そのものは知らん
金印はわりと偽物説聞くが
金印はわりと偽物説聞くが
4: 2018/11/18(日)13:14:51 ID:ymL
>>2
漢委奴国王印?
あれもアレコレ言われとるけど、よう分からんね
漢委奴国王印?
あれもアレコレ言われとるけど、よう分からんね
5: 2018/11/18(日)13:16:08 ID:upU
>>4
親魏倭王のほうやと思うよ
親魏倭王のほうやと思うよ
3: 2018/11/18(日)13:12:52 ID:upU
帝紀、旧辞を信じろ
6: 2018/11/18(日)13:19:14 ID:KPP
魏志倭人伝の存在を否定してる奴なんておるんか?
7: 2018/11/18(日)13:20:14 ID:upU
>>6
海外の文献に頼るのはおかしいっていうやつはおる
海外の文献に頼るのはおかしいっていうやつはおる
8: 2018/11/18(日)13:20:50 ID:xcu
>>7
他に参考にするものがないやん
他に参考にするものがないやん
9: 2018/11/18(日)13:20:51 ID:KPP
>>7
他に資料がないじゃん…
他に資料がないじゃん…
10: 2018/11/18(日)13:21:46 ID:13L
海外の文献だから信じるって態度がおかしいんやで
11: 2018/11/18(日)13:22:28 ID:4mu
他に使える史料あるの?
20: 2018/11/18(日)13:25:20 ID:upU
>>11
古事記、日本書紀が日本の正史なんやからそれを元にするべきやろって
古事記、日本書紀が日本の正史なんやからそれを元にするべきやろって
22: 2018/11/18(日)13:26:30 ID:4mu
>>20
それに邪馬台国について記述無いやろ?
それに邪馬台国について記述無いやろ?
23: 2018/11/18(日)13:29:23 ID:upU
>>22
だから邪馬台国なんて中国の歴史書にしか載ってないんやから
存在するかわからんやろ
邪馬台=ヤマトで卑弥呼→姫皇女→神功皇后っていうのが日本書紀を素直に読めばわかる
本居宣長も卑弥呼=神功皇后説やったし
江戸時代にはそれが主流派だった
だから邪馬台国なんて中国の歴史書にしか載ってないんやから
存在するかわからんやろ
邪馬台=ヤマトで卑弥呼→姫皇女→神功皇后っていうのが日本書紀を素直に読めばわかる
本居宣長も卑弥呼=神功皇后説やったし
江戸時代にはそれが主流派だった
32: 2018/11/18(日)13:33:50 ID:ymL
>>23
本居宣長は九州説やなかった?
本居宣長は九州説やなかった?
38: 2018/11/18(日)13:35:52 ID:upU
>>32
本居宣長は邪馬台国=ヤマト説で卑弥呼=神功皇后って考えやけど
それだと古代に天皇家の祖先が中国に朝貢したことになってしまうから
九州に別に卑弥呼の名を僭称する小国があってそれが金印を受け取ったって考えなんや
本居宣長は邪馬台国=ヤマト説で卑弥呼=神功皇后って考えやけど
それだと古代に天皇家の祖先が中国に朝貢したことになってしまうから
九州に別に卑弥呼の名を僭称する小国があってそれが金印を受け取ったって考えなんや
24: 2018/11/18(日)13:29:34 ID:Oe1
>>20
これって百田さんの主張なんか?
読んでへんから教えてくれ
これって百田さんの主張なんか?
読んでへんから教えてくれ
29: 2018/11/18(日)13:31:53 ID:upU
>>24
百田尚樹は知らんけど
国学に沿って考えるとそもそも中国に朝貢している邪馬台国みたいな国の存在は都合が悪いんや
日本<中国ってことになってしまう
百田尚樹は知らんけど
国学に沿って考えるとそもそも中国に朝貢している邪馬台国みたいな国の存在は都合が悪いんや
日本<中国ってことになってしまう
12: 2018/11/18(日)13:22:35 ID:5w8
百田先生はなんて仰ってるん?
13: 2018/11/18(日)13:23:15 ID:ymL
>>12
どなた?
どなた?
19: 2018/11/18(日)13:25:19 ID:5w8
>>13
最近日本書紀っていう歴史書を書いた人なんやけど参考文献をどこにも載せてないデタラメおじさんだよ
最近日本書紀っていう歴史書を書いた人なんやけど参考文献をどこにも載せてないデタラメおじさんだよ
21: 2018/11/18(日)13:25:57 ID:ymL
>>19
はえー
はえー
14: 2018/11/18(日)13:24:02 ID:upU
そもそも魏志倭人伝という文書はなくて
魏志の中で烏丸鮮卑東夷について書かれてる巻の中で数ページ倭国を紹介してるのが倭人伝なんや
それには他に架空の国も何個か書かれているからそもそも信憑性は怪しいんやで
魏志の中で烏丸鮮卑東夷について書かれてる巻の中で数ページ倭国を紹介してるのが倭人伝なんや
それには他に架空の国も何個か書かれているからそもそも信憑性は怪しいんやで
18: 2018/11/18(日)13:25:14 ID:ymL
>>14
これこれ、こーいうの
これこれ、こーいうの
16: 2018/11/18(日)13:24:32 ID:KPP
日本の文献って言っても神話と史実がごっちゃになってて使い物にならんやん
17: 2018/11/18(日)13:24:52 ID:SJn
卑弥呼ってブサイクだったってマジ?
25: 2018/11/18(日)13:30:22 ID:qeN
そもそも三国志ってホンマに事実の話なんかな
27: 2018/11/18(日)13:31:24 ID:13L
>>25
史実はあったかもしれんがほぼ創作で埋められてるんやなかったか?
史実はあったかもしれんがほぼ創作で埋められてるんやなかったか?
28: 2018/11/18(日)13:31:46 ID:KPP
>>27
それはさすがに誇張が過ぎる
それはさすがに誇張が過ぎる
31: 2018/11/18(日)13:33:46 ID:13L
>>28
だいたい原本が手書きで複写されるわけやろ?
その時点で正確に書き写されてるかどうか怪しい
そもそも原本自体、きちんと事実を調べられているかどうか確認できんやろ
だいたい原本が手書きで複写されるわけやろ?
その時点で正確に書き写されてるかどうか怪しい
そもそも原本自体、きちんと事実を調べられているかどうか確認できんやろ
26: 2018/11/18(日)13:31:14 ID:KPP
日本書紀の前半って神話やん
33: 2018/11/18(日)13:33:52 ID:80f
封神演義「・・・」
35: 2018/11/18(日)13:35:06 ID:KPP
三国志が創作で日本書紀が史実ですってのは無理がありすぎや
認めたくない話が載ってるのかもしれんが強引すぎて話にならん
認めたくない話が載ってるのかもしれんが強引すぎて話にならん
40: 2018/11/18(日)13:36:44 ID:13L
>>35
時代を経るたびに、その時の王朝により都合よく書き換えられてないと誰に証明できるんや?
時代を経るたびに、その時の王朝により都合よく書き換えられてないと誰に証明できるんや?
36: 2018/11/18(日)13:35:29 ID:13L
中国の古典は日本で調べろ、みたいな言葉もある
つまり中国には中国の古典は残ってないんや
それは焚書という歴史やな。王朝の移り変わりごとに都合の悪い書は捨てられた
ほなら三国志が書かれたものは、一体どういう状態で今日を迎えているのか、これはもう誰にもわからん
つまり中国には中国の古典は残ってないんや
それは焚書という歴史やな。王朝の移り変わりごとに都合の悪い書は捨てられた
ほなら三国志が書かれたものは、一体どういう状態で今日を迎えているのか、これはもう誰にもわからん
51: 2018/11/18(日)13:41:31 ID:pB6
>>36
今年の6月に細川護熙が永青文庫の漢書を
中国国家図書館に寄贈してたな
今年の6月に細川護熙が永青文庫の漢書を
中国国家図書館に寄贈してたな
37: 2018/11/18(日)13:35:35 ID:4mu
正史は三国時代が終わってすぐに編纂されたんやで
39: 2018/11/18(日)13:36:32 ID:Oe1
やっぱり歴史は実証科学じゃなくてストーリーやって
ポスト真実の流れなんやろなあ
ちょっと前まで記紀が正史なんか言おうもんなら
中国かよ?って叩かれてたのに
ポスト真実の流れなんやろなあ
ちょっと前まで記紀が正史なんか言おうもんなら
中国かよ?って叩かれてたのに
52: 2018/11/18(日)13:41:39 ID:13L
>>39
民俗学(フォークロア)を齧るとそれを実感するわ
ほんの50年から100年前のことでも歴史の断絶を感じる
民俗学(フォークロア)を齧るとそれを実感するわ
ほんの50年から100年前のことでも歴史の断絶を感じる
41: 2018/11/18(日)13:38:15 ID:4mu
書き換えられた証拠は見つける事ができるけど
書き換えられてない証拠は見つける事が難しいやろなあ
書き換えられてない証拠は見つける事が難しいやろなあ
42: 2018/11/18(日)13:38:43 ID:443
好太王碑みたいな資料はなんで無視されるんやろ
卑弥呼後の100年がのっているのに
卑弥呼後の100年がのっているのに
48: 2018/11/18(日)13:40:14 ID:upU
>>42
あれは三韓征伐の話題で出てくるやろ
あれは三韓征伐の話題で出てくるやろ
53: 2018/11/18(日)13:42:24 ID:443
>>48
あれ日韓ともにきちんと資料残っているのにいまいち話題にならんな
教科書にものらないし
あれ日韓ともにきちんと資料残っているのにいまいち話題にならんな
教科書にものらないし
54: 2018/11/18(日)13:43:40 ID:4mu
>>53
あの碑文って「攻めてきた日本(倭)軍を撃退したんやで」みたいな内容やっけ?
あの碑文って「攻めてきた日本(倭)軍を撃退したんやで」みたいな内容やっけ?
58: 2018/11/18(日)13:45:34 ID:443
>>54
せやで
高句麗の王様をたたてる
倭に従属を強いられていた南朝鮮を助けたみたいな感じ
せやで
高句麗の王様をたたてる
倭に従属を強いられていた南朝鮮を助けたみたいな感じ
43: 2018/11/18(日)13:38:50 ID:upU
そもそもその時代の中華思想バリバリの魏の国の歴史書に海を隔てた小国のことが正しく書いてあるはずないやろ
44: 2018/11/18(日)13:38:52 ID:sJx
そもそも天皇の始祖は海外から来たんとちゃうんか
45: 2018/11/18(日)13:39:25 ID:EW6
jの自称歴史マニアは逆張りガイジしかおらんからな
47: 2018/11/18(日)13:39:50 ID:XCD
邪馬台国ってどこにあったんや
55: 2018/11/18(日)13:43:49 ID:KPP
しかし1000年以上前の朝貢が都合が悪いからその書物を全部信用しないってのはすげーな
ついていけんわ
ついていけんわ
引用元: ・邪馬台国の話しだすと、すーぐ「魏志倭人伝なんてなかった」とか言い出すヤツ
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Posted at 14:57:33 2020/11/14 by
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