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アニメ業界関係の闇で打線くんだ

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2018/10/30 (Tue)

1: 2018/10/29(月)20:36:32 ID:uqH

1中 作画崩壊
2右 低賃金
3三 声優
4投 視聴者と制作側の価値観の乖離
5捕 制作進行
6一 外注
7遊 総作画監督
8二 背景美術
9左 第二原画

作画多めというかほぼ作画やな。他のは誰か作ってクレメンス




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2: 2018/10/29(月)20:37:10 ID:dAr

黒乳首がまだ業界に残ってる時点で闇だらけや…


3: 2018/10/29(月)20:37:16 ID:MDi

どう闇なのかいまいちようわからんわ


4: 2018/10/29(月)20:37:17 ID:uqH

1中 作画崩壊

 これは有名やな。まあいろいろアカンことになってるやつや。更にまずいことにちょっと暴れた作画すると作画崩壊言われる模様。
 崩壊は正直DYNAMIC CHORD辺りから……たまにヤバイのないこともないけど。ある程度普通なら崩壊と言わんといてや…


5: 2018/10/29(月)20:37:43 ID:uqH

2右 低賃金

 原画マン「え!?このカット、やたらデコデコしいスカートはいた女がターンしたあと微笑みかけるんですか?これは半日かかるでぇ…」←1カット3000円
 動画マン(原画を清書して間の絵を足す人)「一枚200円かぁ」→「一日頑張って20枚が限界やんけ…」→「」

 原画はカット、動画は枚数単位なんや。どんなに内容がエグくても変わらん。
 まぁ流石に原画は、大変なところを作画監督が直々に書いたり、会社に拘束されてるアニメーターがやる場合が増えたンゴ。


6: 2018/10/29(月)20:38:00 ID:iAy

光あるJボーイ達に本当の闇見せたろか?


8: 2018/10/29(月)20:38:14 ID:wSu

>>6
ガソリンの味なら知ってるぞ


7: 2018/10/29(月)20:38:14 ID:uqH

3三 声優
制作に超重要な人材、且つ作品の顔として見られる割に作業の辛さに関しては……まぁそのぶん肖像権とか放棄してるからやっぱり大変そうだと言うことで()でも作業が死にそうなときに(この人らどうせアニメの設定すぐ忘れとるやろ……)思ってしまったンゴ本当に申し訳ない。
唯一無二のタレント職本当にご苦労さまです。人間そもそも聴覚>>>視覚やったな!


10: 2018/10/29(月)20:38:40 ID:uqH

4投制作側と視聴側の価値観の乖離

制作側「作画はまぁ普通だが撮影(デジタル効果合成…なんかあの光のブワーってした感じのアレ)で相当カバーしている」
視聴者「神作画やんけ!」

制作側「はえ~Fateapcrypha22話すっごい…」
視聴者「なんやこのゴミ…やっぱりufo○ableのほうが(ry」

…Ufoの撮影って凄いですよね…視聴者あっての作品やから制作側は本当によく考えないとアカンですよ…わいも自由な作画大好きやねんけどな、視聴者が嫌うんやから……だったら綺麗に撮影できる方法を模索しましょうや。

ちなみに業界では「作画」という単語は原画、動画に対して使うンゴ。背景は「美術」やな。キャラクターの色塗りは「仕上げ」そして出来上がった素材をAftereffectsで加工するのが「撮影」や。みんな大好きufoは撮影部署が超有能。
「作画」はかなり人材が流動的やから会社単位で語れへんのや。


11: 2018/10/29(月)20:39:05 ID:uqH

5補 制作進行
 なんでこの仕事しに来たんや……もっとええ仕事あるやろ…
 低賃金&クソハードな割に運転技術と都内の全地図及び緻密かつ臨機応変なスケジュール管理能力が必要なお仕事。
 今日もワイに原画を催促してくれる優しい人。
 声優に会える(が、その理由が少しでもあるなら絶対に向いてないというか来ないでクレメンス)。アニメ制作に興味があり、かつ絵を描くつもりはないというよくわからん性格にも関わらず、それなりに大人な性格であるという突然変異が活躍できるお仕事。
 昔ワイジが原画書き終わるまで帰らないと言って側で体育座り待機をし続けていた彼は今では素晴らしいプロデューサーに。


20: 2018/10/29(月)20:42:32 ID:YmP

>>11
原画を早く納めーや


22: 2018/10/29(月)20:42:51 ID:uqH

>>20
すまんな無理ンゴ


12: 2018/10/29(月)20:39:27 ID:uqH

6一外注
 ワイらが(くっそ非効率な)修正の修正の修正の末に生み出された珠玉の原画をわざとズラしたような動画(=清書)にしてくれる心強い存在。
 そもそも自社で回す気が無いこの制度が悪いといえばそうなんやが……時間がないときに修正をしない前提で海外に送ることがあるんやがもうドキドキ…しないな。こっちもいちいち考えてられないんや…シロバコにも出てきたやろ?動仕撒きってやつや。

 なお韓国中国ニキのガチ勢は超上手い模様。Studio mirとDr.movieの上手い人たち頭おかc


14: 2018/10/29(月)20:39:56 ID:uqH

7遊 総作画監督
 キャラの線はどんどん増えていき、画質はどんどん上がっていく。キャラの顔がちょっと違うとすぐ叩き出す、「日本のアニメーションを何一つとして理解していない割に通ぶっている者共」のために製作委員会が作り出した新たなる役職。
仕事内容はダルい。お金は悪くない(悪くないとは言っていない)。総作監の修正漏れは見逃してクレメンス……視聴者ニキたち頼むやで


15: 2018/10/29(月)20:40:37 ID:uqH

8ニ 背景美術
 背景美術作業者スレは資本主義の闇。
 最近は素材レタッチでかなりそれっぽいものが作れるどころかそっちの方が見栄えがいいとか言われて、どんどん絵を書けなくなる謎の部署。Fat○U○Wの背景はリアルでキレイ!ポスカラなんて使う必要ないないない()
 有名な直角急斜面住宅街の崩壊背景あるやろ?アレは実のところワイジみたいな原画マンが、望遠レンズを意識して適当に書いたレイアウト(背景原図)を元にしていて、つまり背景美術ニキたちはなんにも悪くないんや。色塗っただけやからな。だから背景仕事しろとか言わないでクレメンス。
 でも写真にちょっと効果をかけただけのやる気ない背景書くやつは死んで、どうぞ。さらにそれを「リアルだ!すごい!」っていうガイジは実写ドラマ見ればいいんじゃないですかね……


16: 2018/10/29(月)20:40:52 ID:P8T

最近アマプラでSHIROBAKO見たワイにはタイムリーなスレ


18: 2018/10/29(月)20:41:43 ID:uqH

>>16
シロバコはちょっとだけキレイやな


24: 2018/10/29(月)20:43:05 ID:YmP

>>16
みゃーもり有能過ぎ問題


25: 2018/10/29(月)20:43:40 ID:uqH

>>24
あんな有能な制作進行希少やで…


29: 2018/10/29(月)20:45:24 ID:P8T

>>24
入社して一年も経ってないのに出世しすぎやろあの子


32: 2018/10/29(月)20:45:55 ID:uqH

>>29
有能は割と出世するで~


43: 2018/10/29(月)20:49:05 ID:lNg

>>16
あのあと製作会社のアニメーターの内部告発起きたの草


17: 2018/10/29(月)20:41:00 ID:uqH

9左 第二原画
 通称二原。ラフに書いた原画をちゃんとしたものにするシステム。例えば上手い人がたくさんラフ原画を書いて、あとは若手に任せるとか、若手の勉強にもなってwinwinやな。
 
?? なお、現実は

原画マン「ファーーーwwwww時間足りないンゴぉwwwwラフは書いたけどこれ全部完成させるとかアカンこのままじゃわいが死ぬぅ!」
原画マン「…………よし!」
→二原お願いするやで~(責任放棄)

 ところでSAOのテロップ見たけど原画と二原の数がなんでほぼ同数なんでしょうね……


21: 2018/10/29(月)20:42:46 ID:aFw

希望はないんですか?


23: 2018/10/29(月)20:43:04 ID:uqH

>>21
ないこともないで…


26: 2018/10/29(月)20:44:27 ID:LOH

ワンクール制作費2000万から300万ってマ?
安すぎひん?


34: 2018/10/29(月)20:46:50 ID:uqH

>>26
まぁ実際ひりだされるものはクソだし多少はね!


27: 2018/10/29(月)20:44:44 ID:iAy

好きでやってる連中は給料安く済むでゲスな


30: 2018/10/29(月)20:45:33 ID:uqH

>>27
いっぱい辞めるーンだ!


28: 2018/10/29(月)20:45:15 ID:uqH

みんなも!ニコニコのコメで、いい背景美術に対して「作画いいな」ではなく「美術気合入ってる」のほうがわかってる感じするやで!是非


31: 2018/10/29(月)20:45:52 ID:3vr

SHIROBAKOで一番エロいのは誰かって話よ


33: 2018/10/29(月)20:46:49 ID:hxY

このイッチ全部アニメ知識でなにひとつためになることがなくて草


35: 2018/10/29(月)20:47:15 ID:uqH

>>33
ためになることなんてあるんか?


39: 2018/10/29(月)20:48:17 ID:hxY

>>35
なにのためにすれたてんや?


44: 2018/10/29(月)20:49:27 ID:uqH

>>39
正直この業界やばかったなぁ……って言うのを、ニコニコでアニメ見てたらな。


36: 2018/10/29(月)20:47:21 ID:r59

こういうの見ると作画崩壊に文句言えなくなるンゴ
というかアニメの数減らせばいいのでは…?


37: 2018/10/29(月)20:47:41 ID:YmP

>>36
数打たなアカンのやで


40: 2018/10/29(月)20:48:19 ID:uqH

>>36
数打ちたい出資側、答えなければならない製作………


42: 2018/10/29(月)20:48:59 ID:HVJ

最近車運転する制作進行は減ったぞ
デジタル様様やで


49: 2018/10/29(月)20:50:13 ID:lDr

>>42
それのせいで外回りにすら出られなくて気分転換も出来ずに鬱鬱としていく奴の多さと来たら


50: 2018/10/29(月)20:50:22 ID:uqH

>>42
最近やってないんでわからンゴ……電送(原画をスキャンして送ること)はクソやったで…


52: 2018/10/29(月)20:51:45 ID:uqH

>>42
あ~そうかTVPaintでのフルデジタルか!ワイ辞めるちょっと前にクソみたいなデジタル上がり直したンゴ


45: 2018/10/29(月)20:49:36 ID:mUm

なんで間に合わないのかが語られてないやん
この程度の解説じゃ深淵を覗いた程度やぞ


46: 2018/10/29(月)20:49:36 ID:r59

素人考えやから少数精鋭で少ない本数をしっかりいい出来にすればいいと思ってたけど
色々あるんやな…


47: 2018/10/29(月)20:49:50 ID:HVJ

まあアニメの本数減らしたのに売り上げ本数変わらなかったら中小下請け一瞬で蒸発するししゃーない


48: 2018/10/29(月)20:49:50 ID:YmP

どの仕事でも進捗管理ってのは重要で
みゃーもりはその基本が出来すぎてる(アニメだから)


51: 2018/10/29(月)20:50:47 ID:aFw

失踪したアニメ監督とかいるんか?


55: 2018/10/29(月)20:53:18 ID:G3t

>>51
ガンダムwの監督


57: 2018/10/29(月)20:54:30 ID:Et9

岡田斗司夫とヤマカンの話していた製作委員会方式の闇、
一応納得感はあるのだが話してる連中が連中なので本当か嘘かわからない


引用元: ・アニメ業界関係の闇で打線くんだ

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