広告

オカルト新着記事

未来って決められてるよな?

2018/10/11 (Thu)
1: 2018/10/08(月)22:49:44 ID:dIL
A脳がXかYの内Xを選択したが故にB脳へ進化する
しかし、A脳がA脳である限りXを選択するから、Yを選択してC脳になる未来はあり得ない
つまり、人生は選択の連続だけど選択する以前の自分は一人しかいないんだから必然的に全ての選択肢は自ずと決まってくるはず?
しかし、A脳がA脳である限りXを選択するから、Yを選択してC脳になる未来はあり得ない
つまり、人生は選択の連続だけど選択する以前の自分は一人しかいないんだから必然的に全ての選択肢は自ずと決まってくるはず?
関連するタグ
2: 2018/10/08(月)22:52:00 ID:9GD
俺も決まってると思う
4: 2018/10/08(月)22:54:01 ID:PNK
ifは存在せんのか?
個人的に並行世界理論が好きやからあってほしい
個人的に並行世界理論が好きやからあってほしい
5: 2018/10/08(月)22:55:22 ID:dIL
>>4
ないでしょ
同じ脳を持っていてたら同じ思考になるはず
あっちにすればよかったよのあっちは元々選択肢にすらない
ないでしょ
同じ脳を持っていてたら同じ思考になるはず
あっちにすればよかったよのあっちは元々選択肢にすらない
6: 2018/10/08(月)22:58:21 ID:PNK
>>5
無意識の中で起こった事がその選択に影響を及ぼす可能性はゼロじゃないんちゃう?
無意識の中で起こった事がその選択に影響を及ぼす可能性はゼロじゃないんちゃう?
8: 2018/10/08(月)22:59:43 ID:dIL
>>6
その無意識を作り出す脳であれば、何回その状況をやっても必ずその無意識は作り出されるはず
その無意識を作り出す脳であれば、何回その状況をやっても必ずその無意識は作り出されるはず
13: 2018/10/08(月)23:02:05 ID:PNK
>>8
振り向いた時にタンスの角に小指ぶつけるかぶつけないかレベルの無意識や、ボールを投げるにしてもタイミングなんかでも若干は変わってくるやろ
振り向いた時にタンスの角に小指ぶつけるかぶつけないかレベルの無意識や、ボールを投げるにしてもタイミングなんかでも若干は変わってくるやろ
14: 2018/10/08(月)23:02:35 ID:dIL
>>13
何の要素が変えるの?
何の要素が変えるの?
7: 2018/10/08(月)22:59:42 ID:UCL
ランダムに振る舞うものが無いかどうか分からんやん
11: 2018/10/08(月)23:01:20 ID:dIL
>>7
まじで?
でもサイコロだってその人と全く同じ脳で同じ環境で振ったら、力加減とか全て同じはずだから同じ目が出るでしょ
まじで?
でもサイコロだってその人と全く同じ脳で同じ環境で振ったら、力加減とか全て同じはずだから同じ目が出るでしょ
18: 2018/10/08(月)23:04:02 ID:AxR
>>11
それは古典力学の中での話や
思考実験においてマクロのレベルで同じ状態なら結果は全て同じやねんけど量子レベルの話になると確率的な挙動を示すかもしれないらしい
そこは今も議論中だとか
詳しい人おったら教えてほしい
それは古典力学の中での話や
思考実験においてマクロのレベルで同じ状態なら結果は全て同じやねんけど量子レベルの話になると確率的な挙動を示すかもしれないらしい
そこは今も議論中だとか
詳しい人おったら教えてほしい
9: 2018/10/08(月)22:59:57 ID:AxR
ワイもそう思ってたんやけど
どうやらミクロな世界では純粋に確率的に挙動が決まるってことがあるらしい
どうやらミクロな世界では純粋に確率的に挙動が決まるってことがあるらしい
11: 2018/10/08(月)23:01:20 ID:dIL
>>9
まじで?
でもサイコロだってその人と全く同じ脳で同じ環境で振ったら、力加減とか全て同じはずだから同じ目が出るでしょ
まじで?
でもサイコロだってその人と全く同じ脳で同じ環境で振ったら、力加減とか全て同じはずだから同じ目が出るでしょ
10: 2018/10/08(月)23:00:58 ID:pIN
確かに水が目の前にあったら飲むか浴びるかスルーするかだもんな生き物は
人間はそれがちょっと複雑になっただけや
人間はそれがちょっと複雑になっただけや
12: 2018/10/08(月)23:01:58 ID:dIL
双子のクローン赤ちゃん実験て言うのか
16: 2018/10/08(月)23:03:13 ID:A35
そうかもしれないしそうじゃないかもしれない
終了
終了
17: 2018/10/08(月)23:03:30 ID:dIL
>>16
何故そうじゃない可能性があるのか
何故そうじゃない可能性があるのか
22: 2018/10/08(月)23:04:58 ID:A35
>>17
そうだといえる根拠がないから
そうだといえる根拠がないから
24: 2018/10/08(月)23:05:28 ID:PNK
>>22
悪魔の証明やね
悪魔の証明やね
19: 2018/10/08(月)23:04:07 ID:dIL
無意識だって脳からしたら無意識じゃないでしょ
20: 2018/10/08(月)23:04:41 ID:PNK
もしボール投げるタイミングが若干ズレて風向きが少し変わればHRがレフトフライに変わる可能性もあるやろ?
人間の選択だけで全部成り立つならわかるけど
人間の選択だけで全部成り立つならわかるけど
26: 2018/10/08(月)23:06:06 ID:dIL
>>20
だけど投げるタイミングだって運動野なり感覚野なり全て脳によって決めた結果やろ
そのタイミングで投げることが決まっている以上は必ず風が吹いた時に打球が飛ぶことになるじゃん
だけど投げるタイミングだって運動野なり感覚野なり全て脳によって決めた結果やろ
そのタイミングで投げることが決まっている以上は必ず風が吹いた時に打球が飛ぶことになるじゃん
30: 2018/10/08(月)23:08:18 ID:PNK
>>26
決定された過去ならまだしも未来全ての事象に同じ事が言えるとは限らんから証明にはならんで
決定された過去ならまだしも未来全ての事象に同じ事が言えるとは限らんから証明にはならんで
38: 2018/10/08(月)23:11:06 ID:AxR
>>30
こういう哲学的な厳密すぎる論理は役に立たへんで
普通に考えて厳密な論理を現実に適用するのは絶対無理やからな
話すだけ無駄や
自然科学分野では法則が(今のところ)正しかったらそれはもつ原理として信じていいんや
こういう哲学的な厳密すぎる論理は役に立たへんで
普通に考えて厳密な論理を現実に適用するのは絶対無理やからな
話すだけ無駄や
自然科学分野では法則が(今のところ)正しかったらそれはもつ原理として信じていいんや
23: 2018/10/08(月)23:05:12 ID:RfF
信じるか信じないかはあなた次第です☆
25: 2018/10/08(月)23:05:49 ID:Mlf
ワイら認識できる限り道は一本しかないわけやから
干渉できんのなら考えてもナンセンスや
干渉できんのなら考えてもナンセンスや
27: 2018/10/08(月)23:06:19 ID:N65
カルヴァン派プロテスタント「せやで!神はすべて予めお決めになっとるんや」(迫真)
31: 2018/10/08(月)23:08:28 ID:Mlf
>>1って要は自由意志の否定になるんか
33: 2018/10/08(月)23:08:50 ID:YZx
そもそも「未来」って言葉は存在するけど中身は無いんちゃうかな?
せやから決まってるとも決まってないとも言えんのちゃうか?
せやから決まってるとも決まってないとも言えんのちゃうか?
39: 2018/10/08(月)23:11:23 ID:dIL
>>33
確かに、運動の力と方向が全てわかれば未来が読めるって言うもんな
確かに、運動の力と方向が全てわかれば未来が読めるって言うもんな
36: 2018/10/08(月)23:10:32 ID:TlF
思考はどこからやってくるのかって話になるわけだな。
ドラクエの主人公は、プレイヤーが操作してるのに自分で考えて魔王を倒したと思ってる。
ドラクエの主人公は、プレイヤーが操作してるのに自分で考えて魔王を倒したと思ってる。
37: 2018/10/08(月)23:10:52 ID:Xug
たまに夢で見たものが現実に起こるから決まってたらつじつまは合うけどそれはつまらんよな
41: 2018/10/08(月)23:12:04 ID:Nyv
未来というよりは行動の可能性みたいなのが制限されてるって感じかな?
42: 2018/10/08(月)23:12:35 ID:dIL
>>41
制限って言うよりも決定?
制限って言うよりも決定?
43: 2018/10/08(月)23:12:35 ID:tx6
俺は運命と戦う!
44: 2018/10/08(月)23:12:57 ID:dIL
>>43
まあ戦うことも元々決められた運命だけどな
まあ戦うことも元々決められた運命だけどな
45: 2018/10/08(月)23:12:57 ID:dxV
その時のワイだったからこその選択だったんやろなと思うことはよくある
51: 2018/10/08(月)23:16:39 ID:0JY
一生惨めな奴もそらおるやろ
神にとっちゃどんな台本でもええってことや
神にとっちゃどんな台本でもええってことや
52: 2018/10/08(月)23:16:55 ID:f6Y
すべては運やぞ
56: 2018/10/08(月)23:20:13 ID:Nyv
結果から過去の行動でこうする可能性高かったんやろなって結論づけるしか出来ないんちゃうか
未来(将来の結果)が決まっててもそれを観測出来ない以上それはほんまに決まってる未来か?ってなる
未来(将来の結果)が決まっててもそれを観測出来ない以上それはほんまに決まってる未来か?ってなる
58: 2018/10/08(月)23:23:26 ID:dIL
>>56
それは空中でボール話しても落下が確認できない限りは落下するとは言えないレベルのことでしょ
それは空中でボール話しても落下が確認できない限りは落下するとは言えないレベルのことでしょ
68: 2018/10/08(月)23:30:39 ID:0JY
決まっててもこっちサイドは自由意志で生きるしかないんやで
「決まっている」と思って生きても「決まっていない」と思って生きてもいいってことや
「決まっている」と思って生きても「決まっていない」と思って生きてもいいってことや
69: 2018/10/08(月)23:33:08 ID:dIL
>>68
結局そうだね
努力してもせんでも未来は決まってるけど、
だからといって努力しないのと努力するのじゃ未来が変わる
結局そうだね
努力してもせんでも未来は決まってるけど、
だからといって努力しないのと努力するのじゃ未来が変わる
70: 2018/10/08(月)23:35:37 ID:PNK
多分、時間軸を4次元とすると5次元的な角度で観れる人間がおったら検証できるんやろね
3次元=空間、4次元=時間、5次元=並行世界やとしたらって考え方やけど
3次元=空間、4次元=時間、5次元=並行世界やとしたらって考え方やけど
71: 2018/10/08(月)23:37:01 ID:QK7
ワイは一つのレールに乗って終点にトロッコが向かって行ってる気もするけど
自分の意思一つでレールを切り替えてる気もするで
自分の意思一つでレールを切り替えてる気もするで
73: 2018/10/08(月)23:42:02 ID:9hN
運命論者は要するに他人のせいにしたいだけなんや
自分の犯してきた過ち、そしてこれから犯す過ちは自分のせいではないと
自分の犯してきた過ち、そしてこれから犯す過ちは自分のせいではないと
76: 2018/10/08(月)23:43:04 ID:dIL
>>73
ワイはむしろ他人に対してだけどな
こいつがムカつくことすんのもしょうがないって
ワイはむしろ他人に対してだけどな
こいつがムカつくことすんのもしょうがないって
79: 2018/10/08(月)23:44:50 ID:9hN
>>76
よく言われることだけど他人を変えるのは自分を変える何十倍も難しいからね
それはまた話が別よ
よく言われることだけど他人を変えるのは自分を変える何十倍も難しいからね
それはまた話が別よ
74: 2018/10/08(月)23:42:20 ID:uc8
関係無いけど微分積分である程度未来が分かる様になるんやで、って数学教師が教えてくれれば子供が数学に興味持ってくれるんやけどなぁ
使い道が分からんまま勉強するからあかんねん
使い道が分からんまま勉強するからあかんねん
75: 2018/10/08(月)23:42:31 ID:QK7
まぁ誰もそんなの証明できないから
ワイは自分の意思で人生を決めてると思うで
ワイは自分の意思で人生を決めてると思うで
引用元: ・未来って決められてるよな?
- 関連記事
-
- 稲川淳二「○☆●ですよ」ワイ「草wなにいってるかわかんねぇw」
- あさま山荘、まだ存在してて草
- 東海村の画像見たら寝れなくなった
- 鮫島事件の真相
- 日本では野生の虎はなぜ絶滅したの?
- どっかのアフィサイトにあった鮫島事件のまとめ覚えてる奴おるか?
- 地球に巨大隕石がせまってきたらどうする?
- 未来って決められてるよな?
- 人工知能が人類を滅ぼす←これ
- 人口が極端に減ると人類が進化する説
- 神もいなければ超能力もなく異世界も不思議もない
- ワイのクラスの闇の深い奴らで打線組んだ
- 【閲覧注意】ワイがネットで見つけたトラウマ検索ワード
- 批判殺到←実際は全然批判されてない闇
- 核兵器を超える最凶の兵器って出現するん?
関連するタグ
【超閲覧注意】宇宙人とは戦わない方がいい【怖い話】
【閲覧注意】Sad Satanとかいう幻のフリーホラーゲームがヤバすぎる【グロ】
【陰謀論】常識的に考えて9.11でおかしいことで打線組んだwwwww
【宇宙生物説】虫が宇宙から来たとか言ってる奴ってアホだよなwww
グロいカルト映画で打線組んだwwwww
アクア板とかいう2chの闇wwwwww
地球に巨大隕石がせまってきたらどうする?≪ | HOME | ≫古代人「よし、生き物のカメの漢字は『龜』にしよう!」
コメントフォーム
